老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

ハノイ1000年祭

2010-10-04 02:42:07 | ベトナム


行きつけのガイジン向け映画クラブからメールが来て、きのうから1週間、ということはハノイ1000年祭が終わるまでクローズするってコト。Chaosって書いてあるけど、まさにケィオス=混沌、無秩序のキワミ。でもその前のgeneralってどういう意味?? チョー、みたいなコトかな。

・・・ Due to street closings and the general chaos of “downtown” Hanoi, we are closing Hanoi Cinematheque from October 3 – 10.・・・

きのうは散歩に行くのに、コノ前スタッフから誕生日祝いでもらって、あまりかっこよくなかったので使っていなかったショルダーバッグを引っ張り出して、肩からたすき掛けにして、中には大使館?から外出時はパスポートを常に携行すること、っていうお達しがあったのでそういうモノをしまって、まさにソノー、手のほどこしようのないケィオスの海に出かけてイキまシタ。
音を伝えられないのが残念だが、大通りの電柱には大きなスピーカーが取り付けられて、一日中ド演歌、といってもいいようなベトナム民謡が流され、合間にはイカにもキョウサン党的なアナウンサーの声が呪文のように何か言っている。意味がわからない分、耐えられる。

ホアンキエム湖周辺は特にとんでもない混雑で信号なんか誰も見てないので、例のウシが角を突き合わすように交差点で一進一退の攻防が繰り広げられる。ベトナム人、本能まる出し。あそこでヒトに先を譲ったりしたら末代までの恥なんだろうな。歩いて渡るほうは命がけ。ほんのわずかな車とバイクの隙間を探してカラダを入れていくわけだが、カレら、ヒトがいてもどんどん詰めてくるからいつ挟まれるかわからない。挟まれたらイタいだろうし。

コンナ無秩序、チョーケィオスはメッタに見れるもんじゃないから見ておいたほうがいい。とか言いながらいちばんのピークの今度の土日は北部山岳地域にイッていないのであーる。日曜日には何万人かの大パレードがホーチミン廟を出発してコッチのほうに来るのだ。軍隊とか、アノ国みたいに一糸乱れず行進するんだろうか。ややビミョーな気もしないではない。コノ国はあそこまでガシガシじゃないから。

ハッキリ言ってワタシには当然ながらヒトごとデス。人さまのクニの記念日をワガことのように喜ぶなんて、隣の奥さんの誕生日にバラの花束買うようなもん。うるさい、とか文句も言いまセン。でも、いくらジブンの自由がコッカ体制の次に優先されるからと言って、ヒトのいない田舎道じゃないんだから信号くらい守ってほしい。