老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

Goethe-Institut Vietnam

2009-03-23 21:01:23 | ベトナム
今日は朝、急に就労許可を得るのに必要な健康診断を受けに行くことになって、前々からかなりハゲしい健康診断だと聞いていたので行くのが怖かったんだが、急な話で心構えもないままとりあえず行ってみた。受けたのは政府が指定する医療機関のひとつ、インターナショナルSOSっていう外人向けの診療所。入って行ったら受付のオジョーちゃんとかみんなキレイでにこにこ笑っているんだが、怯えるこちらとしてはああ今日はこのオッサンたちがかわいそうな検査のエジキになるのかって笑っているようにしか見えなかった。

で、最初に身長、体重とかは普通に終わって、ティンチョーも測るという噂はウソだとわかった。続く視力検査は笑っちまうような話で、普通ニッポンでは5m離れたところから例の矢印が書いた表を見て右、とか左とかいうわけだが、ココでは狭い部屋でその表が鏡に映されていて2.5mの距離でやっていた。だから右とか左が全部逆になって、言葉で言わずに指で指せって言われちゃった。まあこの辺は余裕。
で、最後に診察室に入って、ココでいよいよキタかと思って観念した。話ではアソコの先っぽからガラスの管を入れて内視鏡で見るとか、お尻の穴から指を突っ込んで前立腺責めされるとか。スッパだかで医者とか看護婦サンが見ている前で検尿のおピッコをとるとか、いろいろ聞いていて、まあマヤクとかいろいろ問題があるクニならそういうこともあるのかと思っていたが、いざそんなことされるかと思ったら一気にちぢこまった。
ベッドに寝かされてズボンのベルトに手がかかった時にはもう泣くしかないと思ったが、、腹を少しさわってフィニッシュ、って言われてやや物足りない気もしないではないが想像を絶する痛みはなしのまま無事に終わりマシタ。ホントによかった。。

写真はきのう、こっちにきて初めての完全休暇で午後から出かけた散歩の途中に寄ったベトナムゲーテ協会の庭。古い住宅をきれいに改装してギャラリーとかレストランとか図書館にして公開されている。ギャラリーではアジアの写真家の展覧会が開かれていて題して"Mapping Invisible Cities"
フィリピンの女性写真家 Maria Virginia Cruzがマニラ市内を流れるどぶ川を写した"Manila Waters"が胸を打った。ムカツク臭いが漂ってくるような汚い川をオヂサンがボートに乗って下っていく。途中でカネになりそうなものを拾いながら。メタンガスが泡になって淀んでいる川が、それこそが美だといわんばかりに美しく写し撮る。深く共感できるものがあった。

ハノイの盆栽

2009-03-23 07:29:19 | ベトナム
きのう散歩してこんなの買った。オートバイの群れのスキマをくぐりぬけながら、ぶらさげて家まで帰った。

こっちはだんだん暑くなってきた。夜にチキンカレーを作って食べた。