真ん中の △ をクリックしてね。
街中にブーゲンビリアが咲いています。
花も街もきれいな所でした。
急遽決まったシンガポール行き。
友達のご主人の出張に同行させていただきました。
8月5日~8月8日
11時05分成田発JL719便
上空はとっても綺麗でした。
少し揺れましたが約7時間の空の旅。
無事にチャンギ国際空港到着しました。
途中、娘の住む台湾上空を通過しました。
雲も切れて上空から海岸線(太平洋側)がよく見えました。感激
泊まったホテルはマリーナエリアにあり、抜群のロケーションでお散歩、
ウォーキングコースに最適です。
寝不足でしたが頑張って朝の散歩に出かけてみました。
時差は1時間ですが実際は2時間位あるということです。
6時30分にスタートしましたがまだ薄暗く夜明け前でした。
明け方のマーライオンです。まだ人もあまりいません。
最近後頭部に雷が落ちてすぐに修復されたそうです。
帰り道シンガポールフライヤー(観覧車)の所から太陽が昇りはじめました。
今は7時10分頃が日の出だそうです。
綺麗でした~。早起きしてよかった~。
2日目は二人でオプショナルツアーを申し込み市内観光に出かけました。
何と私たちだけのツアーで二人でガイドさん独占です。
マリーナ周辺の歴史的な建造物やシンガポール発祥の地を回りました。
1819年にイギリスのラッフルズ卿上陸地点。
(貧しい漁村を一大都市に築き上げた功績は今尚語り継がれている) ↓昼のマーライオン
昼は飲茶を食べ少し離れたシンガポール植物園に移動しました。
湿度が高く熱帯雨林を感じました。
野生の九官鳥がたくさんいます。
昼のツアーはこれで終わりです。
夜のナイトサファリまで時間がたっぷりあります。
という事でオーチャード・ロードでショッピング~
の予定でしたが友達がガイドさんに勧められたマッサージに行く事に・・・
私は苦手なのでその間、美容室でシャンプーブロウをしました。
イケメンのお兄さんに頭皮マッサージもしていただきスッキリ。
日本円で約¥1000位安いです。
夜はナイトサファリ(夜だけオープンする動物園)に出かけました。
夜行性の動物が放し飼いに近い状態で飼育されています。
そこを「トラム」という音の静かな車に乗って45分位で一周回ります。
トラムは英語のガイドど日本語のガイドの2種類がありました。
私たちはもちろん日本語のトラムだったのでたぶん全員日本人だと
思います。
動物は間接照明の薄暗い中にいます。
最初に「動物のフラッシュ撮影はご遠慮ください。」の注意がありました。
フラッシュなしではとても無理です。
でもさすが日本人。マナー抜群です。
最後まで誰一人フラッシュを光らせる人はいませんでした。
80人位はいたと思いますが・・・
と、いうわけで写真はありません。
(ライオン・トラ・キリン・バク・すいぎゅぅetcいたのですが・・・)
朝早くから長い一日でした。
歩数計を見たら16000歩を越えていました。
日差しが余り強くなく助かりました。日本より暑くなかったかも知れません。
☆☆☆ つづく ☆☆☆