まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ミョウガが噴出しています。

2006年05月27日 | 自然
 今日は静かな一日でした。母は小学校の運動会に誘われて出席。老人会も協力するんだそうです。それだし、今度、お世話になる集落の子供たちの応援もやらなくてはなりません。

 ケイコおばは・・・お仕事です。久々の一人だけの休日になりました。

 で、壊れたホームページの修復やら更新やら追加やらをコツコツとやっておりました。調子に乗れば一ページなんぞ苦もなくできるのですが、修復になると・・・、画像のありかを探すのに手間取ってしまいます。たとえば、「親鸞聖人」の画像が必要な場合、自分のPCのどこに格納・保存されているかがわからないのです。それを探すのに戸惑って・・・、一向に作業は進展しないのです。

 ま、そんなに急ぐ作業でもないかなぁ・・・と、静かに作業をやってる最中です。

 で、あかつき山荘復興計画、お庭作戦・・・の部分に、五月分を追加しました。
ブロック工事、ベランダ工事、インロクの工事追加なんぞです。

 HPもよろしく・・・です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-05-29 17:35:59
ミョウガが噴出していますって言っても、

この写真とミョウガ・・・関係は・・・・

無い・・・・ですよね。

返信する
ミョウガ・・・ (まほろば)
2006-05-29 18:45:02
これがミョウガの新芽です。この根が・・・茗荷・・・になります。



物忘れのひどい<茗荷>というお坊さんのお墓にこれが生えたから、これを<茗荷>というらしいのですが、お寺への寄付金のことを・・<冥加金>というのは・・・関係あったのかなぁ・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-01 18:09:38
ああ、言われて見ればミョウガだミョウガ



わたしゃ、てっきり、また、関係ない菜っ葉

か、セイタカアワダチソウの芽の写真でも

撮って、ミョウガ、ミョウガと言っているの

かと、心配してしまいました。



しかし、ミョウガはこっちよりワンテンポ

遅いみたいですね。



タチアオイは咲き始めましたから同期は取れて

いるみたいですから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。