まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

迷い道 秋の日暮れの はやいこと

2016年11月30日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷や寒気の影響で概ね曇っており、夜遅くには雨の降る所があるらしい。気温は8.9度から12.7度、湿度は78%から70%、風は3mから4mの東北東の風が少しばかり強かった。明日の12月1日は、引き続き気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、明け方にかけて雨の降る所がある見込みらしい。

 

 やはり、歩くと身体の調子がいい。おなかの膨満感も楽になったし、気分的にもおなかが軽くなったように思う。だから、今朝も集落パトロールということで散歩に出た。

 

 山に食べ物がなくなったからか、野猿が我が物顔で歩き回っていて、道路上には排泄物があちらこちらに転がっている。

 

 そんなサル軍団を眺めながら歩いて居ると、一台の軽トラが止まった。「あんたとこに用事があるんやけど・・・」と仰る。で、一緒に乗せてもらってわが家に向かった。

 

 地区の委員さんが事務引き継ぎに来たのだという。明日からは、私がこれをやることになっているらしい。私は面倒なことはイヤだから断ったのだけれど、メンバーの中に同級生もいることだし・・ということでしぶしぶ引き受けたものだった。

 

 で、明日が県知事さんから委嘱状を受け取る日になっている。そんなこんなで、三冊ほどのファイルを受け取った。ま、当面、難しそうな事案もないらしい。

 

 担当地区は町の東南部の7自治会。戸数は77戸、163人ほど。過疎と高齢化の進む山間部である。

 

 で、今日、お葬式が2軒あったという。どんどんとさみしくなる一方だ。

 

 さみしくなると言えばこれ。レーザープリンターだが、先日に紙詰まりをおこして、にっちもさっちもいかなくなって修理に出したのだが、定着ユニット交換で28,000円の修理費だという。単なる紙詰まりなのに。だから、修理はあきらめて、amazonで、12,000円の中古の同製品を買った。これで金儲けするわけやないのだから。

 

 ということで、事務引き継ぎやデータの確認作業なんぞで一日が暮れてしまった。

 

 今日の掲示板はこれ。「どうせするなら気分よく 重い荷物も軽くなる」というもの。私自身に言い聞かせたい言葉を選んでみた。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。