まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

夕食の 汁よりもまず ところてん

2009年07月23日 | 自然
 朝方は曇っていて涼しかったもので、遠回り四キロコースの散歩に出たのだけれど、すぐに空は晴れ渡って晴天になった・・。気温はぐんぐんと上がって、汗まみれになって我が家に戻った・・。その間・・50分ほど・・。

 しかしながら・・こんな・・気持ちのいい日には・・草刈りだなぁと思った。お隣さんも、そのお隣さんも草刈り機で草刈りをやっている・・。私も・・山の旧宅の草刈りをやって来なければ・・と出かけたが・・・。

 母のさっちゃんから・・「すぐに帰るように・・。」との電話・・。「こんな日に草刈りをやれば、心臓麻痺を起こしてしまう・・」というのだ。確かに・・そういう・・暑さだ。

 

 草刈りをやらねば・・とは思うのだが・・・、いかんせん・・体力も気力もついていけない・・。30分ほどでギブアップ・・・。情けないことだ。

 帰ってみると・・お隣さんは・・田んぼの岸に草刈り機を投げ捨てて帰ってしまっている・・。そのお隣さんも途中で草刈りをあきらめて・・お出かけしてしまっている。皆さんも・・暑さのあまりにギブアップしたらしい・・。

 今日は・・暦の上では「大暑」もっとも暑い日なのだとか・・。私のマシン室でも気温は30度を超えていた・・・。屋外では・・クラクラとするような暑さだった。


 

 それにしてもだ・・。このような快晴が・・昨日であれば、さぞや素晴らしい部分月食が観測できただろうに・・・。最近の私は・・「へとち・まとち」だ。翻訳ができない讃岐弁だな・・。「あっちへ行ったり,こっちへ行ったり・・」みたいなニュアンスかな。「右へ行ったり,左に行ったり・・」みたいなイメージやろうか。誰か、知っとるひとはおっせてくれまい・・。

 

 今日は・・ちょうど・・孫のはやてちゃんたちがさぬき広島に行ってる日だ。この暑さ、この快晴では・・海での水遊びが面白かっただろうにと思う・・。島の家は、この暑さで・・大盛り上がりになったことだろう・・と思う・・・。

 お昼からは・・高校野球の香川県大会の試合の様子を、ラジオで聞きながら休憩。ベスト16が出そろい、ベスト8を決める試合の二日目・・・。いよいよ・・大詰めだな・・。あさってが準々決勝の四試合だから・・球場に行けたらいいのだけれど、あいにくと・・神戸に出かけることになっているらしい・・。

 

 近所の田んぼでは・・早くも稲の穂が出だした・・。まもなく花盛り・・。お盆前には収穫するんだろうかね・・。そうしてみると・・月日の流れは速いもんだが、それにしては・・・わたしの廻りでは・・時間の流れが遅いような気がするのだけれど・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。