まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

花寒の 庭で手を振る 人がいる

2018年03月12日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 121-74-68 36.7 98 67.2

 すっかりと春になった。昨夜も0:30から14:30までトイレに行って夜を過ごした。昨日から利尿剤を減らしたからか、体重が若干、増加している。

 

 食前の散歩。散歩たって、三階のフロアーを徘徊するくらいなもの。

 

 通路から見た、CCUの内部。こうしてみれば、ただのお部屋。この左手に、オペ後の患者さんがお休みしている。右側がドクターや看護師が待機している場所。正式には、正面の大きな自動ドアで出入りする。こちらは臨時の作業用ドア。

 

 最近は朝食が待ち遠しい。朝食は8時前にやってくる。やってくるが、最近は自分で受け取りに行くようになった。

 

 今日のメニューである。

 

 昼からは歯科で、歯磨きの指導。歯間ブラシやベロの掃除についてレクチャーを受けた。

 

 その足で・・・と言っても、職員さんの押す、車いすでの移動である。その足で、心電図検査と・・・

 

 胸部X線検査。最近は、胸水の溜まり具合をチェックしているらしい。

 

 検査から戻ると、同室の前のベッドに新人さんが入っていた。週末と月曜日には移動が多いらしい。

 

 髪を洗う予定が身体を拭くだけになり、着替えもそこそこに看護師さんは消えた。基本は勉強したんだろうが、看護師さんによってやり方はまちまち。今日の看護師さんは、温めたタオルを渡してくれただけ。

 

 今日はデイルームに人が大勢だと思ったら、今日は月曜日、オペのある日だ。だから、新患さんがぞくぞくとやってきたし、家族が大勢、詰めかけていた。

 

 X線検査後、中川Drが来室、背中から胸水を抜いてくれた。約、1,000ml。よく、貯まるものだ。

 

 今日の掲示板はこれ。「自信とは自分を信じることじゃない。自分のしてきた事を信じることだ。」というもの。

自信とは自分を信じることじゃない
自信とは『自分のしてきたことを信じる』ことだ
自分のしてきた唯一無二の、成り行きを持ち
人生を迎え撃て
ーー
人間、志を立てるのに
遅すぎるということはない。
負けたら終わりなのではない。
やめたら終わりなのである。
この道より、われを生かす道なし。
この道を歩く。
いつかできることは、今日もできる。
笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。
人生の節目となる瞬間は、
自分でそれとはわからない。
自分が立っている所を深く掘れ。
そこからきっと泉が湧いてくる。
何もかも失われた時にも、
未来はまだ残っている。
人生の半分はトラブルで、
あとの半分はそれを乗り越えるためにある。
退屈すれば長く、充実すれば短い。
昨日から学び、今日を生き、明日へ繋いでいこう。
幸福になりたいのだったら、 人を喜ばすこと。
寝床につく時、翌朝起きることを
楽しみにしている人は幸福である。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。