まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今年一年、ありがとうございました・・。<m(__)m>。

2007年12月31日 | 自然
 いよいよ大晦日になりました・・。今年一年、みなさんのご声援、コメントに支えられてやってこられました・・。あつくお礼申し上げます・・。<m(__)m>。

 さて・・・昨日から・・・雪が降っているようで・・・乗用車の天井に雪を乗せている車を何台も見ましたけれど・・・そんなに雪が積もったのでしょうか・・。

 

 確かに粉雪が舞うのですが・・・積もるような雪ではなさそうです。ただ・・・北風とかがすごいです。寒波襲来というような天候でしょうか・・。

 けいこばぁ・・は、おせち料理作りに朝から頑張っています。さっちゃんはそのお手伝い・・・。私たちも少しはお手伝いでしょうか。

 

 こうして・・雪が降ると・・・いよいよ・・お正月かなぁと思います・・。

 ここ最近・・・、この集落付近には・・・おさるさんが野菜を狙ってやってきます。ダイコンとかカブラを引き抜いて持って帰ります。その数・・・およそ・・・数十匹・・・。いくら・・・共生・・・とはいうてもね~・。

  

 ですから・・・道路とかその周辺にも・・・おさるさんのウンチがそこここに・・。これも・・困ったもんです・・。

 うちの番犬のゴンさまは・・・犬小屋の中で・・・震えておるんです・・・。もっとしっかりとしてもらわないと・・。

 颯ちゃんが・・・追いかけてゆくんですが・・・その時だけは逃げて・・・。また・・もどってくるんですから・・・困ったものです・。

 

 

 さて・・・これ・・わかりますか?懐かしい写真です・・。蝿帳と書いて「ハイチョウ」と読みます。ちゃぶ台(ちゃぶ台を知らない人もいるでしょ)の上の食物を蝿から守るためのもの・・・。傘のように・・・折り畳みができたもんです。

 昔は・・・なぜかハエが多くて、蝿取りマットとか蝿叩きとか蝿取り紙とか・・・いろんなもので・・蝿を退治したもんです・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (牧場の住人/プチ)
2007-12-31 18:46:40
こちら、新宮ではすでに朝から積もっているそうです
町でも、昨日からときどき雪が舞って・・・道路がうっすら白くなっていましたよ。
いよいよお正月ですね

お猿さん、こんなに近くに現われるものなんですね~!!
それも、1匹ではなくって何匹も!!
これだけたくさんいると、被害も大きいでしょうねぇ。
う~ん、ゴンさま、がんばれ~

今年も残すところ、あと5時間半くらいになりましたね。
まほろばさんにも、大変お世話になった一年でした。
よいお年をお迎え下さいね
返信する
今年もよろしくです。 (まほろば)
2008-01-01 09:51:39
 新宮あたりは雪が多いですからねぇ・・。

 今年は暖冬なのかなぁ・・・雪が降らないなぁ・・と思ってましたら・・・やはり・・時期でしょうか。積もらないまでも・・雪になりました。

 お猿さんは・・・確かに多くなりました。県の方によりますと、このあたりに180頭くらい・・・確認されてるそうです。

 これから先・・・どうなりましょうかねぇ・・。

 プチさんもいい年でありますように・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。