まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬めいて 旅の思い出 二度三度

2019年12月29日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は、気圧の谷や寒気の影響ではじめは曇っていたが、午後からは高気圧に覆われて晴れてきた。気温は2.5度から8.8度、湿度は76%から58%、風は1mから2mの北北西の風が少しばかり。明日の1月1日は、はじめは高気圧に覆われて晴れるけれど、湿った空気や寒気の影響で、昼前からは雲の広がる時がある見込みらしい。

 

 129/59-59 36.6c-91% 76.3Kg 1031hPa,4c,55% 今朝は冷え込んだせいか血圧がやや高めで頭が重い感じ。体重は大きな変化はないが、尿も便も少ないのが気にかかる。個々の病室というかベッドには遠慮会釈なく、04、19、013,014,19などの普通の病院には見慣れない番号の部屋がある。さすが大学付属の病院だと思った。

 

 病院だから、点滴、採決、洗体、着替え、レントゲン検査、エコー検査などがある。血圧測定や脈拍、体重、酸素濃度、ページングなんぞは自動測定になっている。それに三食の食事があるが、私は欠食ちうことで食事はないが、薬の服用だけが日課になっているのが悔しい。

 

 とにかく、右にも左にも向けず、尿は尿管、便は紙おむつ。寝たきりで体力を向上させることが目標みたい。(院内の撮影はきんしのため)

 

 今日の掲示板はこれ。「この一年 悔いなしと散る 落ち葉かな」というもの。花には花の役割があり、葉っぱには葉っぱの役目がある。冬が近くなると、広葉樹などは広い葉っぱでは水分を発散させるので木が弱るために葉っぱを切り落とす。また、光合成能力の落ちてきた葉っぱでも植物は弱る。そこで葉っぱを捨ててしまう。紅葉はその前段階で変色するものらしい・・・。紅葉も落葉もお仕事を終えた葉っぱを切り離すことでおきる自然現象。これを悲しいと見るか、寂しいと見るかは人間様のこころのありようだけ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えると、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。