まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山吹やひとそれぞれの味がある

2022年04月22日 | 時には日々是日

 22日のさぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は15.5度から23.9度、湿度は96%から54%、風は1mから3mの西南西の風が少しばかり。明日の23日のさぬき市は、高気圧に覆われて晴れるが、気圧の谷や湿った空気の影響で夕方から曇りとなる見込み。

 

 収縮期106mmhg、拡張期62mmhg、脈拍80bpm、体温36.5c/酸素濃度97%/体重62.9Kg 室内気温20.3c/室内湿度53.8%/気圧1014hPa 体調に変化はない。今日の日の出は05:25分、日の入りは18:41分 月齢は20.9の中潮。

 

 すっかりと初夏の景色になってきた。春を一気に飛び越えて夏の気配が風に乗ってやって来る。

 

 朝ドラ(朝ドラは見ていない)が終わると朝イチで自動車屋に行って来た。一年点検とかでオイル交換とかエレメントの交換などもろもろの交換や点検を行うらしい。

 

 で、代車を借りてきたが、なんだか、こういう車は乗りにくいとかなんとかで、点検が終わるまではお出かけはしたくない。それだし、今日は今日の予定がある。

 

 それがこれで、月に一度のケアマネさんによるサービス担当者会議である。で、なぜか、奥方のお休みに合わせたように設定されているみたい。いや、奥方も一時は転倒事故で、このケアマネさんのお世話になったこともあるのだが、れっきとした私のケアマネジャーである。

 

 で、私の病状確認の後、来月分のケアサービスの提示とその説明である。ここに表示されているように、私は「要介護2」という介護区分である。歩けないということで、さまざまなサービスが用意されている。

 

 こういうサービスだって無料ではない。こういう器具を借りている訳だから、月に数千円のレンタル料を支払っている。その上に、二階への階段に手すりが欲しいとか、転倒防止器具とかも欲しいのだけれど、あんまり多くは無理みたい。

 

 で、それが終わったら、早速に奥方自慢の料理をサービスして出している。今の時期の山野草ランチになっている。

 

 奥方お得意のお寿司である。昨日のタケノコとかワラビ、シイタケなんぞが入っている。

 

 こちらは昨日のタケノコの木の芽和え。

 

 それと、タケノコとかタラの芽の天ぷらである。それにしても、タイミング良くタケノコが見つかったものだった。

 

 その後、私は明日に調べに行く「払川」地区の旧遍路道にある遍路墓の資料作りをやっていた。

 

 今日の掲示板はこれ。「他人とくらべるのやめると 人生はぐっとらくになるよ」という、いつもの荒了寛さんの言葉から。私ら団塊の世代は「比べられっこ」で子供の頃から育って きたが、それはいつの世でもそうなんだなぁと思うようになった。今はお仕事もやめて、自由気ままに暮らしているから、自分では誰かと「比べっこ」はしてい ないつもりだけれど、誰かからは「比べられっこ」されているのかもしれない。でも、その分、楽にはなったけれど、さみしくもなった。背比べの相手がいな い・・・というのは、鬼のいない鬼ごっこみたいだなと思ったりもした。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>