まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

生まれても 散っても無常 紫木蓮

2012年04月12日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 今日も初夏のような暖かい日になって、気温も18度、19度までに上がった。昨日とは打って変わった一日。で、今週末にも曇りのち雨になるのだとか・・・。土曜日には塩飽本島で現地研修会が予定されているのだけれど。

 

 さて、今日は県立病院での予約診察日。ほぼ、4週間ごとに定期的に診察をして、薬を処方する。ま、この薬の処方が主な目的。だから、普段には問診と聴診、血圧測定くらいなもの。

 

 すっかりとお馴染みになったとある県立病院。今日は予約が9時からだから8時半に入ったが、予約が9時からだと9時に行けばいいのだなぁと・・・30分もぼぉぉっと待ちながら考えた。

 

 で、病院を出たのは9時半前だった。さすが予約だなぁと思った。治療費は1020円。だが、このあとが大変・・・。

 

 例の・・・血液をさらさらにする「プラザキサ」が四月から解禁になって、四週間分の処方が許された。おまけに、最近の食欲不振のためのお薬を処方されたので・・・薬代が・・・8,000円弱。

 おまけに・・・

 

 反則金の15,000円。先週の6日だかに・・・40Kmのところを60Kmで走っていたとかと交通切符を切られた。私は速度を出すのがこわいので旧道をのろのろと走っていたつもりなのに、一方的にハンコを押さされた。文句を言うてもどうにもならんので我慢したが・・・。

 

 けいこばぁは許さない・・・。こんこんとお説教をくらってしまった。ま、その反則金は出してくれたのだけれど。今日の・・・1,020+7,650+15,000は、年金生活者には痛い出費。

 

 この納付期限が今日までというのだから、一週間っていうのはきついじゃないか。冷や汗ものでしわく廣島から戻ってきた理由の一つだ。

 

 で、久々のさぬきうどんになった。今日は気分的にもお財布的にもすぐれないので、お安いうどん店に入った。さぬき市長尾の「笠堂や」。そこで、春らしい・・・「わかめうどん小」を頼んだ。

 

 これで・・260円だった。おまけにゆがいてから40分以上経ったサービス品の麺3玉をゲット。けいこばぁとさっちゃんのお昼になった。

 

 途中、さぬき市長尾の「亀鶴(きかく)公園」に寄ってみたが、花も元気で、早くも緑の葉っぱが吹き出している木もあってにぎやかな人たちで賑わっていた。

 

 その後も・・・さぬき市寒川(さんがわ)町のカメリア温泉にかかっている鯉のぼりを見て・・・お昼前に我が家に戻った。

 

 午後からは・・・近くでわらびとりをやった・・・。まだ、今年は早いのかなぁと思う反面、伸びすぎている場所もあったりして・・・。

 

 でもまぁ・・・市場に出すわけではないし、家族三人で食べる分くらいにはなったと思う・・・。

 

 で、久々の掲示板。時期的なものを忘れないうちに・・・。

 

 読みにくいかも知れないが、「花が散るのが無常なら 花が咲くのも また無常」と書いてある。人が泣くのが無常ならば、人が生まれるのもまた、無常・・ということになる。生者必滅会者定離・・・・ということかなぁ。

 

じゃぁ、また、明日、あえるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>