まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬晴れは 犬に散歩を 誘われる

2011年12月29日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日も真っ白な・・・霜の朝になった・・・。今日もまた、お布団を干せそうな天気になったなぁと思ったのだが・・・。

 

 9時過ぎから・・・曇ってきて怪しい空になったので、お布団干しはあきらめた・・・。けいこばぁが泊まり勤務から戻って来るのは、10時半ごろ・・・。それまではネット・サーフィン・・、ブログ巡回・・・。

 さて、もう、年賀状は出して終わっただろうか?

 年賀状に書く言葉に・・・「平成24年 元旦」とか、「2012年 元日」とかと書くでしょ。元旦と、元日は違うの知ってたかな?

 

 これが・・・「元旦」。旦・・・という字は、この日の出を意味している。地平線の上に「日」が乗ってる・・・。つまり、元旦というのは、「元日の朝」という意味。まさに日の出の瞬間を・・「元旦」というのだそうだ。だから・・「元旦の朝」というのは「頭が頭痛」、「馬から落馬」というのと一緒。

 で、「元日」というのは、「一月一日」のこと・・。ま、些細なことだけれど。

 けいこばぁが戻ってきたので、選手交代。私がデジカメを持ってお出かけ・・・。

 

 これは・・ほんの一部・・。こういう親子がそのあたりにうじゃうじゃといてて・・・。そのあたりはおさるさんの「うん」でいっぱい・・・。雑草も大きくなる筈だ・・・。

 で、今日のお昼はここになった・・・。木田郡三木町池戸(いけのべ)の「味泉:みせん」というセルフのお店。

 

 で、注文は・・いつも通りの・・「しっぽくうどん小」のみ。小さなおなかでしょ。見た目はでっかいけれど・・・。「私の心は小さいの。だから、おなかも小さいの・・・」最近のギャグなんやけれど、全く・・・ウケない・・・。

 

 ここのしっぽくには・・・こんにゃくとか揚げ、平てん・・・・鶏肉入り・・・。ダイコンが白っぽく見えて、味がしみていないようだけれど、じっくりと煮込んであるから大丈夫。

 

 食べても食べても・・・麺が減らないのだけれど、麺は5ミリで、210gというから・・・そんなに多くもない量にはなるが・・・。最後のほうは・・・ダイコンとニンジンと里芋が残ってしまい、それを食べきるのに・・「よいしょ」がいった・・・。

 

 こうした・・スーパーなんぞに行くと、さすがに年末・・歳末・・・お正月・・・という気分にはなるが、わたしんちでは・・・・それどころではない。こういうご時世・・・質素倹約令でつつましやかに。

 

 で、我が家の山から松の枝を切り出してきた・・・。恒例行事の一つ。今年は・・・讃岐広島での「百々手神事」がない分、矢竹の切り出しがなくなった・・・。

 

 で、神棚に松を飾り・・・。

 

 お仏壇にも松を飾り・・・。

 

 玄関にも松を飾って・・これでおしまい・・。内緒だけれど、これ・・・100均ショップのもの・・・。要は気分の問題だ・・・。

 こどもがいるとそれなりに・・・門松だの玄関飾りだのに凝ったものだが、そういう張り合いがなくなると、どうでも良くなって。孫ができると、俄然・・・張り切ったけれど、今年は孫も来ないものだから・・・すっかりと手抜き。

 

 あの・・こどものころのような「お正月だ~」という期待感も存在感もなくなって・・・。お正月だ~というわくわく感が消えてしまった。テレビもラジオも特番とかで・・・やたら騒いでばかりで、情緒も感動も・・・風物詩もない・・・。

 

 明日から・・・お正月三が日までは・・・「外出禁止」令だそうだ・・。「そんなあほな・・・」と抵抗したのだけれど、明日からはけいこばぁ特製うどんを食べるのだそうだ。なんともいやはや・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>