まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

柚子六つ 今夜は風呂で 揺れている

2011年12月22日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日は冬至ということで、昼間の時間が一番短く、夜の時間が長い日だと言われているが、今朝、明るくなるのは、そんなに遅くなかったように思った・・・。

 今日は病院診察日最後の木曜日(12/29は年末休診)ということで、病院に行ってきた。

 

 最初は検体検査ということで、血液をしっかりと採取された。最近は血液検査で、その人の生活態度まで分かるものらしい・・・。その後、少し休んでから・・・心電図検査があった。これも数分で終わった・・・。最近の機械は進歩したんだろうかね。数年前には・・・10分も20分もかかっていたように思ったけれど。

 

 それが終われば・・・内科の受け付けに行くが、こうしたデータは、電子カルテにデジタル情報で添付されるらしい・・。私は受け付け番号札だけを持ち歩くだけでいい。誰が何をするのかまで、電子化されていて、情報が一元管理されてるみたい・・。

 

 で、約1時間ほどで診察は終わり、会計をすませて病院を出た。処方箋はFAX によって、町内の薬局に連絡されている。ま、結果は・・・血液がドロドロ状態になってきてるので水分補給を多くすること。アルコールは控えること・・・の二点。わかっちゃいるけど・・・・。

 

  で、今日こそは・・・「しっぽくうどんはお休みするぞ!」と、東かがわ市引田の「手打ちうどん宮川」に行った。そして・・・以前から気になっていた・・・「巣ごもり」というメニューを選んだ。

 

 ここもねぇ・・・、開店当初は麺が硬くて、出汁がまずくて・・・、あんまり・・・気乗りがしなかったんだけれど、どういう訳だか、すっかりと麺も出汁もメニューも変わった・・・。何かの異変でもあったのだろうかね。

 

 こういうメニューでね。肉うどんは当たり前だけれど、うなぎぶっかけとか納豆ぶっかけ・・・というのは、他店にはないメニュー。前回は・・・「土佐あつもり」を選んだら、ざるうどんに大盛りの土佐のカツオ節が盛ってあった・・・。

 だから・・・今回は・・・「巣ごもり」というのを選んだのも、このお店のイチ押しメニューだっていうから・・・。

 

 これが・・・その・・、「巣ごもり」。なんで巣ごもりって名付けたんやろうかね。山芋のとろろと、たまごの入った・・・ぶっかけうどん。きんしたまごと刻みノリの乗ったもの。ネギとおろし生姜、ゴマ、唐辛子はフリートッピング。これで560円だったから・・・セルフのお店にしたら高いお値段。一般店にしたら・・・お安い値段。

 一口食べて・・・驚いた。「こんな・・・うどんがあってもかまんのかぁ・・・」

 「かまんのかぁ・・」というのは、「かまわないのか」という讃岐弁。重厚なかけ出汁にとろろのぬるぬる感が調和して微妙なうまさ・・・。それにたまごの混じった・・・今までに食べたことのない味・・・。

 

 昨日の・・・さぬき市長尾の町並み散歩に続いて、せっかくだからと・・東かがわ市引田の町並みを歩いてみた・・・。

 

 この引田(ひけた)の町並みは・・・観光協会あたりが守っているし、保護してるのだろうね、壊れたり、傷んだ部分は修理されて、昔の町並みをきちんと守っているみたい・・・。じっくりと見て回りたいと思ったけれど、海から吹き上げて来る風は冷たい・・・。早々に・・・町並みを後にしたものだった・・・。

 

 帰りに・・・郵便局・・・、今風に言えば・・「JP」に寄って・・・。年賀状を投函してきた。出すか、出すまいか・・・と考えてきた年賀状だったけれど、「おめでとう」の文字は外して・・・「お元気でしょうか」に変えて・・・とりあえずの新年のご挨拶にかえた・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。 


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>