まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

あじさいという 花やあり 祖母の墓

2011年06月15日 | 自然ありのままに

 今年の梅雨は気持ちがいい・・・。湿度がないようで・・肌寒くて・・全く・・梅雨らしくない。マシン室の湿度計は55%を少し超えたところ、気温は25度を少し超えたばかり・・。

 

  梅雨と言えば・・・「ムシムシ感」、「じめじめ感」、「じっとり感」なんぞがあるが、今年は少しもそんなものを感じない・・・。朝夕は肌寒くて・・・窓を閉め切って・・ふとんに丸まって寝ていたりする・・・。

 さて・・、「毎日が日曜日」になると、さも・・ぐうたらな毎日を過ごしているように思うかも知れないけれど、これが・・実に・・時間表みたいな生活をずっと続けている・・。

 

 朝は・・5時半前には起きて・・・PCを二台起動させて・・・メール確認やらブログ巡回・・。これで8時半過ぎまで・・・。

 8時半からは犬の散歩をさせておいて、九時過ぎからは集落内の散歩を約1時間・・。都合によれば・・40分ほど。あと、メダカやコイにエサをやって・・・。10時からはお出かけ・・・。

 

 今日は・・年金支給日だというので、いそいそと銀行に行って、通帳記載をしてもらう・・。通帳記載用端末というものがあってね・・。

 で・・、印字された数字を見て・・・めまいがした・・。44,000円。二ヶ月でだ・・。40年間も年金を積み立ててきて・・・、ようやく・・年金を支給するっていう通知が来て・・。それが・この金額だ・・・。

 「あなたがたは、天下の代紋を背負って働いてきたのだから、老後は保障するから・・安泰な生活を保障します・・・」って、退職説明会で聞いたのに・・・。なんたるこっちや、惨たるチア~~・・・・

 

 またまた・・当分は奥方様のステッキ・ボーイ、運転手としてのお手伝いか・・・。やっとれんなぁ・・・。

 ま、そんな文句ばかり言うてても仕方がない・・・。で、今日のお昼は・・半ば・・ヤケ気味で、木田郡三木町上高岡の「手織りうどん滝音(たきね)」に寄った・・・。

 

 普通は・・「手打ちうどん」とか「包丁切りうどん」とか・・・というのだけれど、ここは・・「手織りうどん」というのだそうだ・・。ま、そう言えばそうだな・・。伸ばしたおうどんは・・手で折りたたんで・・・また、伸ばして・・・ということを繰り返すのだからして・・・。

 

 このメニューはこんな風になっている・・。で、右から二番目の・・「まかないぶっかけ・冷や・小」を注文した・・。500円だった・・。

 多くのメニューが・・(熱:冷:そのまま)という表示になっている。それに、(小:大:特大)で、1:2:3玉になっている・・。

 

 これがここの注目商品の「まかないぶっかけうどん」だ。 運ばれてきた器には、肉にわかめ、大根おろし、かまぼこ、あげ、温玉、ネギがこんもりそれに、レモンがついて8品目のボリュームのすごさに、思わずオッと手が止まりる。このまた・・麺が実にいい・・・。これで500円はお買い得。おでんとか天ぷらなどのサイド・メニューはまず不要・・・。足りなければ後から追加すればいい。ともかく・・これ一品でOKだ。。

 その後は・・高松市南部の塩江町に寄ってみた。美術館だとか道の駅だとか・・。でも、あんまり収穫はなかった。だから・・という訳でもないが、内場ダムに寄ってみた・・。

 

 ここも・・閘門からの放流はないが、発電棟からの放水が行われていた。それも甲・乙の二門からの放出で、その量のすごさには肝を抜かれた・・・。

 

 これは・・現場で見なくては・・・ということで、ユーターンして、塩江病院前から旧道に入って・・この直下にある公園に入ってみた・・・。

 

 ところが・・水量がすごすぎて・・水しぶきとか水煙とかがひどくて、近くには寄れない・・。なにせ、電子機器だらけの身体だから・・うかつに水しぶきの中に入れば・・デジイチも、コンデジも携帯電話も・・時計も・・・水をかぶってしまう・・。だから・・ほどほどやめた・・。

 それは・・・身体が跳ね返されるような風圧とともに拭き降りてくる空気の重みみたいなものか・・。立っていられないほどの水圧を感じる空間・・・。思わず・・「こわい・・・」と思った・・。

 

 そんな愚かな私を・・・頭上から眺めているのが・・・。

 

 不気味な「眼」でっしゃろ・・・。「ふん!」とでもいいたそうな顔つきのダムだ・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね・・。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>