まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

タチアオイ そろそろ天に 届こうか

2011年06月26日 | 自然ありのままに

 昨日は・・・島から、戻ると・・・、テレビのコンセントは抜いてあるわ・・洗面所の鏡は落ちているは、エアコンは動かなくなっているわ・・・、愛犬ポチは食欲はないわ・・・。我が家が壊れかかっている・・・。

 

 誰に修理を頼むと言う相手も居ないし、テレビのリモコンをいじっている間に・・テレビが復旧し・・・、エアコンが動き出し・・・。落ちていた鏡は・・少し大きなビスで深く止めて固定し・・・。愛犬ポチには島から持って帰ったお魚の残りをやるとおいしそうに食べた・・・。

 「やっぱり・・ご主人様がいないとねぇ~」などと言われても・・・うれしい年代でもない。まるで、小学校の用務員みたいなもんだ・・・。

 

 朝の来ない夜はなく・・・ 乾かない涙もないし・・、あがらぬ雨もないし、やまない風もない・・・。山よりでっかい獅子は出ん・・し、春の来ない冬もない・・・。

 でも・・・不幸の絶えない世界は続くし、悲しみの絶えない社会は止まらない・・・。

 不思議と・・・昨日の胃の痛みは治まって、ビールも飲めるし、いくらでも食べられるし・・。あの胃の不調は何だったんだろうか。単なるおじさまの「寝冷え」だったのかもしれないね・・・。

 

 恒例の・・・犬の散歩を済ませたあとは・・「朝散」にデジイチをかついで出かけたときは気分爽快なんだけれど、ものの20分も歩くと・・じっとりと汗ばんで来る・・・。やはり・・梅雨時期なんだねぇ・・。一時間も歩いたら・・・汗まみれで・・シャワーを浴びて着替えをしないと我慢できなくなって・・・。

 

 どうにも・・この時期は面倒だね・・・。それだし、今年の梅雨は期間が永いように思う・・・。まだ、明日からの一週間もこのような天候が続くような天気予想だった・・・。曇りばかりで、湿度も70~80%程度がずぅぅっと並んでいたような・・・。

 

 そんなこんなで、今日は・・横着して・・近所の・・「すぎもとうどん」に行ってみた・・。ここもご近所だとは言うものの、ここんとこしばらくはご無沙汰していたようだ・・・。

 で、いつもの・・・かけうどん小(180)に揚げ(100)を乗せて、きつねうどん小の280円なり・・。 

 

 こういう気候だからか・・食欲もないし、何が食べたい・・とかの考えも浮かばない・・。ま、なれた麺に・・なれた・・お出汁でようやくに安心・・・みたいなところか。ふるさとのうどんはおいしいなぁ・・みたいな安心感か・・。

 

 午後からは・・・ホームページの更新作業だ・・。というのも、来年の4月・・。讃岐広島の「島四国・お大師参り」の行事が・・・100周年にあたる・・。島四国が開基されたのが、明治45年3月21日・・。それから数えて・・・来年が・・・100年の節目に当たるのだそうだ・・。で、何かイベントをやって・・盛り上げねば・・・という有志が動き出したのだけれど・・。

 地元は・・高齢化と過疎化とで重い腰を上げようとしないし、行政は宗教上のことには手出ししたくないし・・。自治会は・・お金というか予算を持っていないし・・・ということで、「あんたらが持ってるインターネット上でPRして欲しい・・」ということで、まずは・・第一歩を踏み出したって訳だ。

http://www3.ocn.ne.jp/~h-kimm/ohanasi-no5.html

http://www14.ocn.ne.jp/~gyokuryu/odaishi.html

 また、今月末にはその打合会も行う予定・・・。参加したい人はこの指・・とまれ!

 

 「義を見てなさざるは勇なきなり」

 『論語』にあることばで、「見義不為、無勇也 (ぎをみてなさざるはゆうなきなり)」

 意味は、こうするのが正しいとを知っていながら、それを実行しないのは、勇気のない、臆病者である。ということらしい・・。

 人はそれが正しいと思っても、自分の保身のために、声を挙げない・・・ということがある。何かの圧力に屈して、ものごとを正視せず、大勢につこうとする。逆から言えば、そうした風圧に耐え、主張したり行動するのは、並大抵のことではない――ということ。

 会社員時代にはそんなことばっかりやったからね・・。その殻を脱ぎ捨てたんだから・・自由になんでもやっておきたいなぁと思ったりして・・。

 

 そういうと・・たいそうな話になるのだけれど、せっかくの「節目」だからね。その大きな節目に、この私が出会ったのであれば、これはなんとしても協力しなくては・・・みたいなことだろうか。昨年は・・・咸臨丸渡米150周年。今年は・・咸臨丸終焉140周年・・・。親鸞聖人御遠忌七百五十回忌法要。来年は島四国開基100周年だ・・・。こういう巡り合わせに生きられたってことには感謝しなければ・・・。

 

そんなんで、じゃぁ、また、明日も、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>