まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

懐かしさ 食べておりけり ところてん

2010年09月19日 | 自然
 宿毛市内だというても静かな朝だった・・・。海が近いせいか潮の香りがなつかしい・・・。

 

 私は6時半からそのあたりを散歩してみたが、人影も少なく・・車の数もまだまだ少ない・・・。

 

 朝食をいただいて・・・九時過ぎから・・・柏島周辺を案内していただいた・・・。その途中で、弟さんの経営する産直市場に寄った・・。

 

 新鮮な魚や・・・・

 

 お野菜や果物・・お寿司からお菓子まで・・・。いろんなものが安いお値段で並んでいる。だから・・・次々とお客さんがやってくる・・・。

 

 だから、こんなコーナーもあって、革製のバッグなんぞを委託販売しているらしい・・・。

 宿毛市から国道321号線を南下して大月町へ向かう。途中から県道に入って進むと柏島に着く。

 

 驚いたことに・・・ここではまだ海水浴をやっている。で、飛び交っているのが・・・さぬき弁ばかり・・。

 「これ、パンクしとるけん、なおさないかんが・・・」ふと、見渡せば・・・そのあたりに止まっている車は香川ナンバーばっかり・・。高松から来たという外人さんが・・「ウニが群れとるけん、マリンシューズが欠かせんのや・・」という・・。へんな外人さん・・。

 

 しかしのかかし、こんな遠くまで・・香川の人がやってきて泳ぐなんてね・・・。それもキャンプしながらねぇ・・・。ま、三連休だし・・・、時間的にはゆっくりできるのだろうけれど・・・。

 

 これが・・その近くにある「観音岩」というもの・・。そう言えば・・観音様に見えなくもないなぁと・・。

 11時過ぎに宿毛市内へ戻り、そこでお別れ・・・。おみやげのお魚なんぞをどっさりといただいて・・・国道56線を逆戻りして須崎市へ・・・。中村宿毛道路というバイパスを経由して四万十市(旧中村市)を歴て黒潮町へ・・・。しかし・・、どこの道の駅でも食堂でも・・大勢のお客さんが・・・。さすが・・連休やね・・・。途中・・・中土佐町の久礼の久礼大正町市場に寄って昼食・・。でも、ここだって県外ナンバーがあふれかえっていて・・、駐車するにも難儀するありさま・・・。

 

 そんなに珍しいお魚があるわけやないし、格別かわったお食事がある訳やないのだけれど、やきとりだ・・・生ビールだ・・アイスクリームだ・・・と・・普通の食べ物なのに、大勢の人が・・・。

 14時過ぎに・・須崎の道の駅「かわうその里すさき」で、大原さんをおろして・・そのまんま・・高知道須崎中央に入り・・・南国SAで給油。川之江ジャンクションから徳島道へもどり、脇町ICでおりて、17
時過ぎに我が家に帰宅・・・。

 やれやれですわ・・・。

じゃぁ、また、会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>