まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

頑張れと 手を振るように ススキの穂

2010年09月21日 | 自然
 一向に涼しくはならんね・・・。今朝も今朝とて、七時過ぎからエアコンが動き出した・・・。いや、動き出した・・というても自分でエアコンが動くわけはないので、私がスイッチを入れたのだけれど・・。

 こう・・暑いと・・・一向に作業がはかどらない・・・。明後日の講演会なのに、まだ・・何を準備すればいいのか・・戸惑ってばかり。

 

 今日は通しで・・・音楽も交えてリハーサルをやってみたのだが・・・第一部の「咸臨丸概要論」はいいのだけれど、第二部の・・「塩飽水夫要論」は・・・難しすぎるし、いつ生まれて、いつ亡くなって、戒名がだれそれ・・・というのが興味を引くのだろうかと思い出して・・・。

 でも・・、演題が「咸臨丸の水主(かこ)たち」だからねぇ・・。水主のお話って、ほとんど残っていないし、咸臨丸の中で何をやっていたのかすらわからないのが実情・・・。水主の何を話せばいいんだろうかね・・・。今になって・・・・今になって・・・どうすべぇやぁ・・と思い悩んでいるのではダメじゃないか・・。

 

 とりあえず・・、レジュメというか・・・手持ちぶさた解消用の資料を一枚・・・、つまりは・・プログラムみたいなもんだ・・・。「咸臨丸子孫の会」の小杉さん風な資料を作ってみた。それを・・150部ほど印刷しただけで、一日が終わった・・・。怠惰な研究家やねぇ・・・。

 こんなんで・・・講演会になるのやろうかね・・。

 それはそれとして、今日のお昼はここになった・・。いつもの50円割引券に惑わされずに、今日はさぬき市志度の「亀城庵」に寄ってみた。ホームセンターで金魚のえさとかポチのエサを買ったついでに、その近くにあったセルフのお店に入ったってことだ。

 

 で、ふと見ると・・「ひやかけあります」という看板が・・・。これだこれだと、ひやかけを注文した。冷たい麺に冷たく冷やしたかけ出汁を注いでくれて・・・。ネギだの天かすをトッピングして・・。最近は・・おいなりさんを二個追加するようになって・・・。これで、250+160円の410円なり。

 

 やはり、さぬきうどんはおいしいねぇ・・・。暑いときに熱いおうどんもおいしいのだけれど、暑いときの冷たいおうどんもまた・・・おいしいと思うね・・・。

 

 お店の中はこういう雰囲気・・・。ま、ありふれたお店の景色なんだけれどもね。画面左のカウンターで注文して、麺を受け取って、その後、ネギなんぞを乗せて・・・お盆を引きずりながら・・・天ぷらだの・・お寿司だのをお盆に載せて・・・この右端のカウンター最後でお会計をする・・・。あとは・・好きな場所に座って食べる・・・。食べ終わったら・・・返却口へ容器なんぞを戻しておしまい・・・。

 

 さて、しわくさんが・・「秋に桜が咲いた・・」と、書いてあったけれど、この桜は・・・毎年、この時期になると咲くみたい・・・。ま、桜のようでもあるし、梅のようでもあるんだけれど、これは何かね?

 

 これもだ・・・。秋の萩なのか、夏萩なのか、その区別がわからない・・・。時期的には「秋はぎ」なのだけれどもね・・・。でも、高速道路沿いなんかには・・今も・・「夏はぎ」が盛んに咲いているのだから・・時代は混沌・・・。季節も混沌・・・。不思議な時代になったもんだね・・。

 

 こちらは・・白い萩だ・・・。萩には間違いがないのだと思うけれど・・・。いや、「まほろば自然博物館・館長」を自負しとるのだけれど、案外と・・・自然の様子を知らないのだ・・・。とくに・・・植物の名前やら動物の名前やら・・・・。要するに・・・何にも知らないのだなぁと思うときがしばしば・・・。案外と・・・私は自然の中で育ったから・・何でも知っているぞと・・密かには思っていたのだけれど・・・。これだけの多様性の中に浸かってしまうと・・・、実は・・・何も知らないのだと打ちのめされたりする・・・。

 

 えっと、そういうことで、明日からさぬき広島で、「最終リハーサル」とか、時間調整リハーサルとかをやりたいので、明日から島に帰ります。で、23日の朝に丸亀港に出て・・塩飽本島に10:40分のフェリーで入り、11時15分に本島着。その後、昼食を食べて・・・講演会場に入る・・・。

 

 その夜は・・塩飽本島にお泊まりして反省会兼懇親会兼打ち上げ会・・・。史談会の幹事さんのおうちに泊めていただいて・・・。

 

 そんなんで、しばらくの間、塩飽本島に行って来ますね。いよいよ・・臨戦態勢・・・。緊張しっぱなしですが、なんとかなると思っております・・・。

じゃぁ、また、数日後に・・・会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>