まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

森寅吉のお墓を発見!

2007年05月02日 | 自然
 朝方から風が強くて・・・雨戸がにぎやかだった・・。起きてみると・・・相当に風が流れている・・・。

 これでは・・お隣の本島に出かけようと思っていたが・・・躊躇する。行って行けないこともないのだが・・・単独で船に乗るのは・・・家族に禁止されている・・。この本島は・・・私と愛称が悪いのか・・・岩礁にぶつかったり・・砂の中に座礁したり・・岸壁の基礎部分に座礁したりと・・・・。極端に浅い部分が多いみたい・・・。

 そこで予定を変更して・・・島の北側にある茂浦という集落にある・・・正福寺(しょうふくじ)裏山の墓地に向かった。ここには・・・咸臨丸乗組員のうちの二人のお墓があるというのだが・・、四度の調査で一人のものしか見つかっていない・・・。今日は・・そのリベンジだ・・・。暑くなってくると薮蚊がこわくなってくる・・。

 森さんのお墓は・・・あっけなく見つかった・・・。ところがハプニング・・。デジカメのシャッターが降りないのだ・・。電池が不足してきたのだろうか・・・、故障だろうか・・・。一瞬・・・・あぶらあせが流れる・・・。

 ところがあかるい場所に出ると・・・ちゃんとシャッターがおりる。そこで・・・発光禁止にするとお墓の写真も記録できた・・・、やれやれだ・・。

 お墓の中に・・・浦島草がたくさん生えているが・・・その近くにあったタケノコを二本・・・いただいてきて・・・、夕食のおかずになった・・・。

 昼からも風が強くて・・・本島は無理・・・。家の周囲・・・、江之浦集落を散歩するが・・・、相変わらず・・・人家が草むらや竹やぶに飲み込まれ続けている・・・。過疎もひどくなったらしいが・・・、大型連休のせいもあってか、大阪ナンバーの車が何台も見えて・・・見知らぬ若者が草刈りに夢中になっていた・・・。

 明日は・・・筋肉痛になるのかも知れない・・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>