やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

べじごはん2のレシピ

2015-04-24 22:07:17 | ごちそうさま
せっかく奈緒ちゃんにマクロビオティックの料理を習ったんで、
まずサラダだけレシピを紹介します。



*まず、左端のにんじんサラダ 4人分くらい

材料
にんじん 2本
甘夏(夏みかん、八朔等)1個
塩(あれば百姓の塩) 少々
レモン 1/4個くらい
パセリ(なくてもいい)少々

1 にんじんは、よく洗って皮付きのまま、細い千切りにする。
  ベンリナーなどでスライスしてもOK

  

2 塩を二つまみくらいふり、ざっくりとまぜ、少しおいて甘みが出ているのを確認する。
  この時、絞らない。

   

3 甘夏の実をほぐし入れる。

   

4 レモン汁、パセリのみじん切りを入れて混ぜ、好みの味に調えたらできあがり。

  

  私はこれに、えごまオイルを少したらすこともあります。味は変わりません。
  主人は食べてくれないけど、すごく簡単で、大のお気に入りです。

右側の大根と長いものサラダ 4人分くらい

これは復習してないので写真はないです。

材料
大根 10cmくらい
長いも 5cmくらい
塩(あれば百姓の塩) 少々
米酢または梅酢(梅干しの酢)少々
焼き海苔の千切り(味付けでないもの)
醤油糀(なければ醤油) 大さじ1くらい
醤油のときは、味をみながら。

1 大根はよく洗い、5センチに切り、皮付きのまま縦方向に(スライサーで)千切りにする。

2 長芋は皮をむき、縦方向にスライサーで千切りにする。
  スライサーがなければ、すりおろしてもいい。

3 塩少々をふり、酢、醤油糀で好みの味に調える。

4 千切りの焼き海苔を半分混ぜ込み、残りを上にのせる。

ここで味付け海苔を使わないのは、化学調味料を使わないということからです。

どちらも、素材の味がひきたって、とってもおいしいので、是非試してみてくださいね。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークママ)
2015-04-25 08:12:59
気になってだから嬉しいです!
ワンコパーティの時に作ってみるね。
返信する
ルークママへ (gujiguji)
2015-04-25 20:39:06
ありがとう!
是非是非作ってみてね。
でも、皆さんに気に入ってもらえると、いいんだけど。
お塩はしょっぱくなるまで入れたらダメよ。
それから、大根と長いものサラダは、ほんの少し醤油糀または醤油を入れたかも…
返信する

コメントを投稿