やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

そうだったのか!里山達人塾

2014-02-16 23:16:29 | エコ・セコ・ライフ
先日行った「里山達人塾」の講師(?)藻谷浩介さんが、
14日のバレンタインデーの日の
ニュースステーション報道ステーションに出演されると聞いていた(すっかり忘れていた)ので、
(偶然)見ました!

藻谷さんが里山資本主義について古館さんと話されたのは、
ほんの数分だったんだけど、
聞いてはっとしてしまいました。

私ったら、「どんな話だったの?」と聞かれても、
しどろもどろで、全然説明できなかったんです・・・

でも、テレビでのお二人の話はとっても分かりやすかった。
要するに(古館さんの言い回し)

「里山資本主義とは、いきなり自給自足をするとか、極端なことではなくて、
今の生活の中で、たまに物々交換をするなど、人との絆を深めること」

ってことだったのだと、
きれいに納まりました。(空っぽの頭の中に)

あーすっきりした!

物々交換(おすそ分け)は誰でもできるもんね!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (英里庭)
2014-02-17 13:23:28
うん
すごいわかりやすい、
田舎もんって、そういうの、好きよね。
母なんか、かんぺき。
私も、野菜を習おうか、どうしようか、悩!
でも、面倒!ってね。
返信する
英里庭さんへ (gujiguji)
2014-02-18 22:18:26
田舎もんでなくっても、絆って大切よ。
震災の時、近所付き合いや小さなお店を大切にしていた人は、すごく助かったって!
返信する

コメントを投稿