やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

べじごはんの会7

2015-10-10 22:34:42 | ごちそうさま
今回のべじごはんは私の通院と重なった為、
またヨウコのお家をお借りしました。

私は少し遅くなったので、どんどん進んでいて、
あっという間に秋の花が咲いたようなあざやかな料理が並びました。



メニューは
*炒めごぼうと根菜の豆味噌汁
 冬場は身体を暖める豆味噌がいいんだって!
*れんこんのきんぴら
*まこもだけのきんぴら
 話には聞いたことあったけど、見るのも食べるのも初めてのまこもだけ。
 柔らかい淡竹のような、食感もよくて皆なで感動しました。
*切り干し大根のあちゃら漬け
 これもびっくりの味。箸が止まりません。味付けは酢と梅酢です。
*豆サラダ
 色合いは小菊のアレンジの様。かわいらしいサラダ
*おくら山芋かけ
 なんとオクラは生を輪切りにしただけですが、全然OK
*ピーマンの丸焼き
 これはミホさん直伝だそうです。(あちゃら漬けもかな?)
 何とも豪快、大胆な料理ですが、ピーマンが甘くておいしすぎ!
*デザートは豆乳ヨーグルトと熟柿

生美ちゃん、またしっかり食べておられました。

今回は写真もろくに撮らずパクパク食べて、とある話題でもりあがりました。
それは、少し前にfacebookで知った、『ありがとうと無視』の話です。

二つの瓶にごはんを入れて蓋をします。
ひとつの瓶には毎日「ありがとう」と声をかけ、
もうひとつは無視をする実験を小学生が自由研究でしたそうです。
その衝撃的な結果にTGG(豆乳グルグルヨーグルト)同好会の方が実験されたのですが、
やはり、同じ結果だったそうです。

その話は他の友人二人も知っていました。
「水だって氷の結晶が違うよ」と、かなり詳しい!

私はこの投稿を見た時、
「ありがとう」を「愛してる、好きだよ」に変えても同じだろうなと思いました。

私は病気になって、多くの友人、家族、縁ある方たちに助けてもらい、支えてもらってここまで治療ができました。
本当に感謝です。
私は幸い病気になっても全く落ち込まなかったけれど、
それは心の奥底に「どうでもいいや」というネガティブな生死感があったのも事実です。
でも、ごはんや水でも人間の言葉や感情が伝わるのであれば、
自分自身の身体にもっと愛をかけ、言葉をかけないと意味ないではないかと思いました。
私のことを心配してくれた人たちに申し訳ないと。

そう思ったことを言ったら、奈緒ちゃんが
「やっとわかってくれたんだね」と目を赤くして言ってくれてまた感動。

そして、友人もNHKで「自己愛」の大切さを放送していたことや、
ある講演会で、毎晩寝る前に何か一つでも自分を褒めてから眠ることが大切と聞いたよと教えてくれました。
自分で自分を褒めるなんて、日本人だからでしょうか、今まで考えられなかったけれど、
これって、誰でもできるし、ストレス解消法かもしれません。
今回も実りのあるべしごはんの会でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿