やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

美味しい野菜で

2017-02-18 20:20:29 | ごちそうさま
先週あった大きなはるこめ市で買った、無農薬の有機野菜で作ってみました。
まずは、野菜を売ってくれた若い女性お薦めの赤大根の甘酢漬け

切ったらこんな感じです。

だけど甘酢に浸けたら真っ赤

甘酢のあんばいはクックパット先生に教えて貰った酢150cc砂糖120gなのでかなり甘くできました。
この真っ赤な甘酢を使って普通の大根を浸けるとピンクになるそうです。

次に、聞いたことはあるけど、どんなものかわからなかった「しりしり」
これもクックパット先生のお世話になりました。

こうやって、スライサーを使うと「すりすり」だそうです。

今回作ったしりしりは、ちょっと甘いきんぴら味にいり卵が入った感じでした。
これは、箸休めにもなるし、弁当のおかずにもなるのでリピ決定



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2017-02-18 23:35:49
gujigujiさん、こんばんは😃🌃
赤大根、立派ですね。あまり見たことないのですが特産品ですか。甘酢好きにはたまりません。美味しそうー!甘めの配分も好みなのでφ(..)φ(..)しました。
先日のクロスステッチも素敵でした。私、ゲルダさんの刺繍に憧れているのですが、生来の不器用者の為、未だ挑戦成らずです。今や目も遠く、指も動かずですが(耳は聞こえる 笑)、リハビリ?にやってみようかなと思っちゃいました。あ、でもやっぱり出来上がりをお買い上げの方が間違いないかな?(°∀°)
はるちゃん、相変わらず わんこ友達が多くていいですね。
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2017-02-19 22:16:59
えまさん、こんばんは
赤大根は特産品じゃないんですよ。
私も初めて食べました。若い農家さんが試行錯誤して作られたんだと思います。
色もきれいだし、味もまろやかで気に入りました。
ゲルダさんのお名前、私知らなかったんでググってみたら、クロスステッチの作家さんなんですね。かれんな草花がとっても素敵でした!
私だって目もよく見えないよ。(笑)
そして針や指ぬきが落ちるの。指先が痺れてるとなぜかすべるのよ。えまさんはそんなことない?でも、リハビリ必要よね。
あっ、その前に庭の草引きも…
1日があっという間で困ってます。

はるは、人見知り犬見知りはないけど、あまりに傍若無人で既に嫌われてるよ。涙
なかなか、ほどほどがないんだよね。
返信する

コメントを投稿