やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

日曜美術館

2010-06-20 22:40:57 | アート
日曜日の朝、たまに見ている、
NHK教育テレビの「日曜美術館

今日、久しぶりに見ていたら、
ワクワクしてしまった。



今日のテーマはアール・ブリュット
聞いたこともなかった・・・

数年前この番組で見た、
「ねむの木学園」の作品の特集の時も、
同じようにワクワクし、釘づけになった。

それと同じ衝撃を受けたと思ったら、
やはり、同じような人たちの作品だった。

すごいエネルギーを直球で感じてしまう。
打算のない、思いのままの色彩や線、点。

中には苦手な作品もあるが、
好きな絵がほとんどだ。

そう、山下清の絵みたいに、
正直であたたかい。

今、パリの美術館で作品展が開催されているそうだ。

パリには行けないけど、
いいものを鑑賞できて、とても得した気分になった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山下清 展 (英里庭)
2010-06-22 16:38:35
私も山下清展が、もっとも感動した展覧会かな。あの貼り絵の緻密なのにびっくり、、色も形も、パワフルでね。
ぶら~っと、たまたまやっていたのに入れたんだっけ、、ヒロシマだったのかな???どこでだろ、忘れちゃったな。

再放送の「裸の大将」もよく見ています。これはおもろいから。

日曜美術展、最近は、無難な「名画」のことなんて、まったくしてないもんね。ちょっと前、見たけど、、ん、ん、ん、?
あんまり見ていないから、コメントできませんがね。いつもTVチャンネルは取られちゃってるからな。今度から、もっとアンテナ張って、鑑賞したいな。
返信する
英里庭さんへ (guiguji)
2010-06-22 21:15:13
私も、ドラマ「裸の大将」は大好きよ!
会社休んでる時も、結構見てたよ。
なんか、ほのぼのするんだよね。

山下清展はまだ見たことないけど、
是非見たいです。

先日私が見た、日曜美術館の、
アーリュ・ブリュット特集の再放送は、
次の日曜日の夜に再放送があるよ。

障害を持ったひとたち
(自分で発表する機会のない人たち)の作品が、
脚光をあびるのは、いろんな人の尽力があって、いっそう輝いて見えるよ。


返信する

コメントを投稿