GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

信州の芋焼酎

2006年04月14日 09時03分29秒 | 長野
先日泊まった天竜峡の旅館で自分へのおみやげとして芋焼酎を二本買いました。

長野(飯田市鼎)初の地元伊那谷で作った芋(黄金千貫)で作った数量限定品だそうです。一本は「風太」これは25度のいわゆる普通の芋焼酎で、もう一本が「山ん中」こっちは29度と成っております。

「山ん中」良いネーミングですね、ラベルの柄は原料の芋を輪切りにした形、それに芋版のように文字が彫られているというデザインです。島崎藤村の「夜明け前」の冒頭の文「木曽路は、すべて山の中である」から取ったのでしょうか、それを方言っぽく言った感じかな。
度数が一般的な焼酎よりやや高めになっているだけあってがっしりした男らしい味のする芋焼酎です。

一方、「風太」のほうはやはり芋の形が描かれているようですが、一つ気に入らないのはうらの説明用のラベルに例の千葉にいる立ち上がるレッサーパンダ「風太君」とおぼしきイラストが描かれている事。この焼酎は黒麹を使っているようですがあまり重くなくどちらかというと若い爽やかな風味、そんな所から風太と付けたのではないでしょうか?そこに、どう考えても縁もゆかりもない千葉のパンダのイラストは無意味なような気がします。

どちらも、鹿児島の本格芋焼酎に比べるとまだまだという感はぬぐえないですが、信州といえば蕎麦と思われてしまう様ななか、実際に芋作りから始めてこれだけの焼酎を作り上げた事は評価に値します。
若く爽やかな焼酎なので、お湯や水で割って呑むよりは「オンザロック」でキリリとひやして呑む方が残雪を残したアルプスから吹く風の様に喉を吹き抜け、私は非常に美味しいと思いました。

今後の研究課題として、もうすこしかろやかな香りがこれに更にプラスされると良いのではないか?黒麹にこだわらず黄麹(なかなかあつかいが難しいらしいが)の香りの良さを使ってみるのも良いのではないかと思ったりもして、どんどん、美味しい焼酎造りにチャレンジして頂きたい物です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガロ | トップ | 朝風呂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (ダイアナ・シールズ)
2006-04-14 10:33:04
「風太」は昨年新しくできた焼酎らしいですね。そうするとネーミングは確信犯なのかな。もし最初からあったとしてもイラストはね~。HPにもしっかり出ていました。



焼酎って、名前が面白いですよね。名前に惹かれて試飲した焼酎に「月の女神」ってのがありました~。
返信する
まさに! (ゲルマニウム原人)
2006-04-14 10:46:13
絶対にそうですよねぇ~名前かラベル。

以前買った「猫又」「野ウサギの走り」なんてもう完全にネーミング・ラベル買い。



偶然呑んで激烈に美味かったから探しますが「佐藤」なんてラベルじゃ絶対に買わないものなぁ。



有ったらいい物

「芋焼酎・捨て聖」「米焼酎・土一揆」「蕎麦焼酎・日向子」「麦焼酎・落ち穂」なんてあったら即買い!
返信する
うん・うん。 ({でん})
2006-04-14 13:47:42
ネーミングって面白いですよね。

{でん}の選別は、容器重視!

味は、中々慣れなく。

たんたかたん【しそ焼酎】黒糖酒が舐めやすかったなぁ。

まだ、飲むほどにいきません。(;-_-+
返信する
紫蘇はちょっと (ゲルマニウム原人)
2006-04-14 13:52:31
にがて~(^^;)

黒糖は美味いね、大好きな絵描き田中一邨がラベル作っていたりするので即買い。

いまも、会社の机の下に里の曙(40°)二本キープ中。
返信する
五島 ({でん})
2006-04-14 14:35:21
黒糖酒は黒糖の薫りと甘味があり美味しいと思った事ありましたなぁ。



今度、龜入り【轟】あわもり入れようか悩んでるのです。

味の分からない私は、カメ入りに気が引かれてます。

あわもりって流行ってるの?



何故にアルコールが会社に??
返信する
さぁ(-_-) (ゲルマニウム原人)
2006-04-14 15:14:37
はやってっかどうかはしらないけど、全体的に焼酎は流行ってるよね。

泡盛は癖があるから好き嫌いが出るけど、轟は20°のなら女性でも呑みやすいと言われてまんなぁ。

個人的には30°の沖縄限定バージョンに興味があるけど。



会社になぜって?命の水(アクアビット)は無くては成らないからです。
返信する

コメントを投稿

長野」カテゴリの最新記事