イージス艦と漁船の事故、これはこれから調査が進むんだが自衛隊は少なくとも口裏合わせなどしないでもらいたい。
一応、シーカヤッカー(かなり、今はナンチャッテだけれど)なので座学で海上のルールは教わる。基本的には右側通行で、右から船が侵入してきた場合はそっちを優先して自船も右方向に回避する。あとは、法律ではないけれどやはり動きやすい方が回避行動を取るというのはしょうがないことだ。
イージス艦のほうは停止をかけて漁船を通過させようとしたとすれば、それは間違った方法ではない、海上事故回避法でも右に避けるか停止するという選択肢は一般的だ。
ただ、あれだけの船なので道路を走る車と違い急停止は不可能だし、惰性もあるからやはり回避しなくてはいけなかった所だろう。
毎日通勤時バイクで走っている時、裏通りの6メートル程度の幅の対面交通の時。
対向車、特にやや大柄な車程中央を走りたがるもののようだ。まぁ右ハンドルでそこそこ狭い道では路肩が怖いから誰でもそうなるだろうが。ただ、こちらのバイクとて正しい走行をしているのに我が物顔な感じで「バイクが避けろよ、ゴラァ」的な一切ハンドルを切らないでど真ん中を走ってくるのはどうなんだろう?
お互いに、ちょっとずつ避ける、少し減速する、よく言われる「譲り合いの精神」が大きな物と小さな物の間では働かないケースが多いような気がする。
今回のイージス艦の事故にも少しだけそんな感じを受けるのだけれど……。
一応、シーカヤッカー(かなり、今はナンチャッテだけれど)なので座学で海上のルールは教わる。基本的には右側通行で、右から船が侵入してきた場合はそっちを優先して自船も右方向に回避する。あとは、法律ではないけれどやはり動きやすい方が回避行動を取るというのはしょうがないことだ。
イージス艦のほうは停止をかけて漁船を通過させようとしたとすれば、それは間違った方法ではない、海上事故回避法でも右に避けるか停止するという選択肢は一般的だ。
ただ、あれだけの船なので道路を走る車と違い急停止は不可能だし、惰性もあるからやはり回避しなくてはいけなかった所だろう。
毎日通勤時バイクで走っている時、裏通りの6メートル程度の幅の対面交通の時。
対向車、特にやや大柄な車程中央を走りたがるもののようだ。まぁ右ハンドルでそこそこ狭い道では路肩が怖いから誰でもそうなるだろうが。ただ、こちらのバイクとて正しい走行をしているのに我が物顔な感じで「バイクが避けろよ、ゴラァ」的な一切ハンドルを切らないでど真ん中を走ってくるのはどうなんだろう?
お互いに、ちょっとずつ避ける、少し減速する、よく言われる「譲り合いの精神」が大きな物と小さな物の間では働かないケースが多いような気がする。
今回のイージス艦の事故にも少しだけそんな感じを受けるのだけれど……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます