GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

森羅万象を

2011年08月25日 09時14分40秒 | 徒然なるままに
仏陀の目がついたトラック

って!ネパール人か運転手は

そんなわけもなく…あ、最近じゃ無くもないか昨日も普通に原付とめられて違反切符切られていたイスラム圏の人がいたしな。ああいうの見るとすでに日本は日常的に外国人と接する国になってしまったんだなぁと思うね。

今まではちょっと見では区別の付かないアジア系の人たちや、中国系日本人やら韓国系日本人だったから気が付かないで、まぁ気が付いてもさほど違和感なく生活していて、たまに見かける「外国人」…これは基本的に紅毛碧眼な欧米人になるけれど、こういう人たちは特別扱いな印象で外国人と接してたんだよな。

今じゃ、インドネパール系や中東イスラム系やアフリカ系やら普通でしょ~、原宿や六本木で客引きやっているアフリカ系のでっかい人たちとか当たり前に見かけるものね。

特別ではない「外国人」が日常的に登場するようになって、もちろんトラブルや違和感、若干の差別意識もあるだろうけれど、外国人濃度が高くなってくれば「慣れ」はしてくるでしょう。

だからね、今がチャンスと思うのよ

在日韓国朝鮮の人たちって、確かに過去いろいろあったりして苦労はしてきたんだろうけれど、もうリアルにそう言う世代って私らくらいの年代までで、その子供達ってもちろん「差別」をうけたり就職の時に壁があったりしたこともあるだろうけれど、日本国内にいる限りかつてのようなどん底生活は本当にわずかになっていると思うわけだ。(今の若い子は)

だからさぁ…「通名」やめていいんじゃないかね?

ちゃんと民族名って言うのかしら?本名を名のっても良いんじゃなかね、帰化する気がないのなら。

自分たちの職場にかなり普通に「ドク」さんや「アブラハム」さんが居る中、さらに在日じゃなくって働きに来ている「キム」さんや「チョウ」さんが登場しているわけだから、日本名○○ですじゃなくって先祖代々続いてきた名字と本当の自分を表す名で生活できる時代になったんじゃないかなと思うんだけれど。

まだ、ダメなのかな…

相変わらず朝日系報道では通名を名のっている犯人の時は「日本名」表示とかで変な気を遣ったりしているのってかえって不自然だよな。(本名で報道するとその国のイメージが悪くなるって言うことなのかな?)

「通名」ってメリット今はあんまり無いんじゃないかと思うんだけどなぁ。


ところで、仏陀の目の付いたトラック…多分、店や玄関に良く貼られている「防犯協会」の「誰か見ているぞステッカー」切り抜いた物かな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2を出さない生活 | トップ | わかりにくい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagi)
2011-08-26 09:08:34
バカな朝日ですからー!!
返信する
とはいえ (ゲルマニウム原人)
2011-08-26 09:35:30
ずっと新聞は朝日なんですけどね♪

サンケイは大嫌いだし、読売はナベツネがきらいだし、毎日は一回取ったけれど入れ忘れの多い販売所だったし、東京新聞は広告が少ないし。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事