GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

華麗なる加齢時代到来

2006年04月25日 08時29分09秒 | カレーは別腹
カレーライスって食べなくなったよなぁ。(純インド料理ではなくてね)

それこそ高校時代=カレー時代ってなぐらいで友達の家に泊まりに行ってはカレーを作って、仲間もどこそこのカレーが美味かったとかの情報を元にアッチこっち食べ歩きとかもしていた。今じゃ有名な銀座の「ナイルレストラン」も'70年代にはしょっちゅう行ってたわけで、そうそう、お茶の水には「インデラ舟」というさらさらのカレーを出してくれる店もあって良くマネして作った物だよ。

独身時代にはよく食べたんだよなぁカレーって、バイト先の社食や出かけた先でもカレーは結構食べた。子供産まれて子供用のカレー的な作り方になってからだんだんカレーと遠ざかっていった感じか?
やっぱ、あんだけ研究して色んなやり方で……まぁ、スパイスを一個一個石の上でつぶしてみたいな事まではしなかったけどさ、それなりに「ギー」(純度の高い溶かしバター)とかまで使ってってなこと迄やっちゃうと子供も食べられるバーモントカレーじゃぁだんだん悲しくなって来ちゃうわけさね。

いや、日本のカレールーやレトルトは本当に美味しいよ、絶対に失敗しないし、ただねーやっぱじぶんで作らないとって思う訳よ。じゃ!作れよってことに成るでしょう?作ってくれる側から言えば。
「私が作ったって美味しいって言わないし」的な感じに成っちゃって自宅でカレーを作ってくれる事は皆無に等しくなってしまったわけ。まぁ、無理に作ってもらって食べるのも「違うんだよなぁ……」で終わっちゃうのも失礼だから作ってくれないのはOKなんだけど。

結局、何処の店に行っても「何か違う」なので外ではいわゆる「カレーライス」は本当に選択しなくなってきてしまった。これがラーメンだとインスタントとお店で作る物では全く違う食べ物と言っていいわけで、あれを自宅で作ろうとは思わないし多分作れないからいいんだけど、カレーは十代の時に作り過ぎちゃったのかなんだか一回限り自分用にならもっと美味しいのが作れちゃう気がしちゃうこともあるし、もう飽きちゃったって感じかも。
かといってカレーを今自分で作りたいかって言うと自宅のキッチンの状況が全く理解出来ていないため、めちゃくちゃにしちゃいそうで雪平いっこで作れるかお湯をわかすだけのインスタント系ラーメンまでしかやりたくはないのよね。

んでもって、それでも会社の近くの他社の社食でお昼を食べる時、な~んにも美味しそうな物が無い時はカレーに逃げる、まぁ月に1~2回程度だけど。先週食べたのはサラサラカレーととろとろカレーの合い盛で、ミニメンチ付き&小鉢に白玉あずき(大好き!)とトコロテン(毎日食べてる!)でした。

ところで、福神漬けかラッキョかって事だけど、私は両方乗せます。どっちも嫌いじゃないから乗せて良い物はもれなく、ただし適量を乗せます。
ラッキョはさ単品でも存在意義があるってイメージだけど、福神漬けってカレー類の付け合わせぐらいしかほぼ存在意義が無くって、かわいそうね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森軒 | トップ | PeeWee »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーライス… (ダイアナ・シールズ)
2006-04-25 10:13:46
自慢じゃありませんが食堂の類で自分で「カレーライス」を選択したことはありません。そういうところなら必ずラーメンがあるのでラーメンばっかりでした。

おまけに中学~大学は調理実習で作ったまず~い「塩辛いカレー」のせいでカレー恐怖症。家でも一切食べませんでした。

「ナイルレストラン」に行ってから徐々に食べられるようになりましたね~。



結婚当初、たくさんの玉葱をあめ色になるまで炒めて(ルーは市販のだったけど)根性入れてカレー作りをしていたら「玉葱が見えない」とダンナにダメ出しされて、それ以来我が家では手間をかけることをやめました。ほんと、甲斐がないったら。
返信する
あはは (ゲルマニウム原人)
2006-04-25 10:18:17
野菜ゴロゴロまっきっき~なうどん粉カレーが好きな人って大勢居ますからね~。



わたしの何でもかんでもすり下ろしカレーだと完全拒否されますね(^^;)



若い頃はラーメン一杯では足らないのでご飯大盛でカレーだったですねぇ、今じゃぜんぜん無理だけど。
返信する
Unknown (桜源八郎)
2006-04-25 12:52:38
写真見た瞬間に唾が湧いてきました~

風邪ひいてるってのに(笑)



拙者が作るカレーもタマネギは炒めまくって形はなくなるし人参もすりおろしちゃうしジャガイモは使わないので形のあるものといえば肉類(鶏を使うことが多いです)くらい、肉も挽肉を使う時もあるのでその時は形あるものはほとんどなし(笑)



一時期は10種類近くのスパイスを使ってかなり凝ったカレー作ってましたけど最近はあんまり凝ったことはしまくなりました。



ちなみに妻が作るのは肉、野菜ごろごろのカレーです。

これはこれでけっこう好き!(笑)
返信する

コメントを投稿

カレーは別腹」カテゴリの最新記事