ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

レクサス IS350 Fスポーツ 試乗

2014-04-10 | クルマ

レクサスディーラーからIS350 Fスポーツの試乗車を2日間借りることが出来ました!

ISで一番売れいるのは300ハイブリッドみたいなんだけど、ちょっと自分の趣味に合わないので・・・

やっぱり、動力性能の高い3500ccガソリンエンジンで、「走り」を意識したFスポーツでしょう!

 

スピンドルグリルが厳ついけど、クラウンみたいなお下品さは少ないかも?

ヘッドライトはオプションのLEDが装着されていますが、個人的好みで言うと、標準のルックスの方が好きです。

 

今回のモデルチェンジで良くなった点は、居住空間の確保とトランクの容量確保です。

前モデルはやたら窮屈感があり、特に後部座席に至っては、この金額を払ってこれ?って感じでした。

しかし、ホイルベースを伸ばしたりした事により、不満のないタイト感が出で良くなったと思います。

このタイト感は確信犯?全幅が1800mmを越えているのに、それが嘘のようにタイトです。

また、トランクにはキャディーバックがスポン!と入りませんでしたが、このモデルからはその心配が無用

  

なんの苦労もなく、横向きにスポン!とはいります。 ハイブリッドじゃないので、奥行きもバッチリ!

 

シートやそこから生まれるポジションは凄くスポーツを意識しています。

ホールド性の良いシートに、普通のセダンからははるかに低い座面。

室内は決して広くはないけど、キビキビ走らせるにはこれくらいが丁度良いと感じさせるタイト感です。

メーターも変わっています。

タコメーターの中にデジタル数字でスピードが表示され、スポーツモード、スポーツプラスモードにより、配色も変化。

非常にシンプルで見やすくてgood!

 

エンジンはV6 3500cc 318psを絞り出す自然吸気。

パワフルだけど、欲を言えばもう少し!ほんのもう少しだけ高回転まで回ってくれると良いかも?

基本、今乗っている愛車と同じエンジンなので、特段のビックリはないけど、今回から8速ミッションを採用しているので

よりきめ細かいギアを選べるのが良いですね。特にパドルシフトを使っての運転は楽しい!の一言です。

 

何より、今回のモデルで驚いたのが、ボディーの剛性が上がっている事とサスペンションの出来が良かったとです!

前モデルのFスポーツはやたらゴツゴツ感があり、普通に走りたい時でも結構キツイ乗り心地を強いられました。

しかし、今回はその辺りを上手く処理して、素晴らし出来になっています♪ 

可変式ダンパーで、ECO・ノーマルモードだと、「これFスポーツ?」って感じの適度な硬さを持ったしなやかさ

スポーツ・スポーツ+モードではFスポーツならではしっかりとした脚に変身。

そのサスペンションの出来と相まって、感動したのがボディ剛性の高さです。

 

ゴルフの帰りによく通る、名阪国道の五ケ谷の下りコーナーの連続シーンでは、

ピターッと路面に張り付いたような感じで、凄く気持ちよくコーナーを曲がって行けるのです。

不安な気配は一切なし!! メーターを見ると・・・  〇〇〇km/h  

自分の車とは全然違います。

リアの接地感が良い!自分を中心点に車が曲がって行くような感覚!

本当に運転していて楽しいです

 

車両本体価格税込 6,120,000円・・・ オプションを付けて、諸経費が掛かって、乗り出し価格は700万円オーバー!!

溜息・・・ただ、ただ、溜息・・・ 

 

 

 


ふなっしーとゴルフ行くなっしー!

2014-04-08 | ゴルフラウンド

 先日、買ったばかりのふなっしーとゴルフに行きました。

コースは、奈良県のKOMAカントリークラブです。

 ふなっしーは初のゴルフ場で、天気も良く嬉しそうでした

「嬉しいなっしー!」

 

この日は、気温も高め、晴れ間も一杯出ていたんですが、生憎、朝から結構強めの風が吹いていて、

暖かいと実感できるような日ではなかったですぅ・・・

それに、花粉が大量に飛んでいたんでしょう。

くしゃみが止まらない、鼻がムズムズの状態が前半ずぅ~と続いておりました。

辛抱たまらず、昼休憩に薬を飲んだので、後半は随分マシにはなりましたけど・・・

そのクシャミが連発していた前半、大顰蹙なことをやらかしてしまいました!

 

あるショートホールで、同伴者がアドレスに入る前から、鼻がムズムズして来だし、

アドレスに入った時にはクシャミが出る!出る!モードに!

「早く打って!」と心で叫びながらも、なかなか打ってくれなくて、ついに振りかぶってダウンスイングに移った時くらいに

『ハックション!!』と出てしまったのです

なんと、大ダフリした同伴者のボールは手前のOBゾーンへ・・・

ひたすら謝りまくりました

 

まぁ、こんな事がありながらも、楽しくラウンドさせてもらいました♪

ふなっしーの応援もあってか、前半は41点。

後半は下の写真の最終ホールで、ファーストパットを打ち過ぎて、カップの上1mに付けてしまい、

その次の下りのパットがカップを舐めて加速が付き、倍以上行ってしもうて、ついに4パットを

やらかして、ダボの合計43点

 

 

パターを替えて、結構良い感じで来ていたのに、このラウンドでついに37パットを打ってしまいました。

「速くて、良いグリーンだったなしなぁ~ 仕方ないなし」と、ふなっしーも言ってました

 

ドライバーもGRから、JPX800S(改)に替えてからは、スコアーも安定しだしました。

OB病がなくなったのが1番の要因です!飛ぶのはGRの方だけど・・・

やっぱり、ゴルフは道具ですね!

1つの道具にとらわれて、あれこれ悩むのなら、試打でもして、良い感触なら買い替えた方が得策です。

このJPX800S(改)は、12000円で買いました

12000円でこれだけの仕事をしてくれるなら御の字です♪

新品でGRを買ったことにいつまでも捉われて、OBと格闘しながら、スコアーを崩すなんて嫌ですもん。

暫くはJPX800Sとふなっしーのコンビで頑張ります!

 

 


X2 HOT、名器Vスチール打ち比べ

2014-04-06 | ゴルフギア

 初めの試打で、良い感触を得たX2HOTの3Wですが、折角、測定器があるので、

それを用いてVスチールとの打ち比べをしてみたくなりました。

 

また3Wを借りるべく、馴染みの店に行き、3Wを借りたのですが、なんと!5Wも試打クラブが有ったのです♪

一番打ってみたかったクラブだったし、3Wと5Wそれぞれを比べられるのでラッキー

 

初めは5Wから・・・

ミスショットを除いて、Vスチールを平均すると下の写真のようになりました。

 に対して、X2HOTは下の写真のようになりました。

 ヘッドスピードは2mほど遅いのにミート率が高く、平均してVスチールより飛んでいまいた。

このATLASのGST-3は、クラブによって、HSが早めに出たり、遅めに出たりする“クセ”があるようです。

X2 HOTの場合は遅くなる感じです。

その根拠は、ミート率が異様に高い事・・・

ボール初速が同じとして、HSが遅ければ遅い程ミート率は高くなりますから。

1.5以上はちょっとね・・・

これはドライバーにも言えることで、X-DRIVE GRはHSが速めにでます!

だから、良い所に当たっているのもの関わらず、ミート率は逆に悪く出てしまう傾向にあります。

 

話しが脱線しましたが、X2 HOTの方が確実に飛んでいるのは実感出来ますが、なんだろう・・・

Vスチールの方が安定しているし、打ちやすいのです。

結論!5WはVスチールで行きます!

 

続いて3Wです。

Vスチールは下の写真の通りです。

HSが5Wと変わらないです・・・0.5インチの差ならまぁ、こんなもんか?

 次にX2 HOTの3W。結果は下の写真の通り。

 やっぱりHSは平均して遅めに出ます。それに反比例して、ミート率は高い。

3Wでも、X2 HOTの方が飛んでいます。これは機械の数値だけではなく、実際に飛んでいます。

そして、5Wとは逆に3Wに関して言えば、X2 HOTの方が打ちやすかったです♪

 

決まり!!X2 HOTの3Wを買おう!

価格は「半値八掛け二割引き」とはならず、65掛けの22500円(税込)でした。

あぁ・・・当初予算の倍の出費となりました

しかし、それでも良い仕事をしてくれれば、安い!          かも?

 

 


ふなっしー VS 鉄人28号

2014-04-04 | ゴルフ

 「ふなっしーVS鉄人28号」と表題に記しましたが、なにも『VS』なことはないのです・・・

今まで鉄人28号のヘッドカバーを付けていましたが、先々ラウンド、カートの振動で

ドライバーヘッドから1回落下・・・この時は直ぐに同伴者が気づいてくれたので、事なきを得ましたが、

先ラウンドでは、前半に知らないうちにどこかに飛んで行き、行方不明に・・・

幸い、スタート室に帰ってたので良かったけど、後半にも1回落下。

(自分たちより先に戻っていたので、やっぱりリモコンなしで、勝手に飛んで行ったのか?)

この一連のことは、何年もこのヘッドカバーを使っているけど、初めて。

口が広がって来たかな?とれと同時に、440ccのヘッドを使っている影響も多少はあるか?

 

落ちてばかりだと、気になるので、今「旬」のふなっしーのヘッドカバーを買いました!

なんともトボケタ感じのふなっしーには癒されます

ふなっしーのヘッドカバーは落ちにくいと思われます。

ヘッドを入れる場所が「イル―ジョン」の下部・・・ 最下端より上部にそれがあります。

 しれに対して、鉄人28号は最下端からクラブヘッドを入れる格好になりますので、

どうしても頭デッカチになり、しかも、商品の特性で奥までヘッドが入らないので、上に重心が残り

落ちやすいですね(今まで落ちなかったんだけど)。

 

ふなっしーのヘッドカバー・・・色褪せたり、汚れたりするのは嫌だけど、使わないと意味がないので

大切に使って行くなっしーな!

 


飛びます! キャロウェイ X2 HOT FW 試打

2014-04-02 | ゴルフギア

 前作のX HOTフェアーウェイウッドも飛んでいるかな?と思っていたけど、Vスチールから乗り換えまでは考えていませんでした。

ここに来て、もう少し飛ぶFW(5番)が欲しくなり、いつもの中古店でBRZ ステージ2の5W(中古)と、X2 HOTの3W(デモ品)を借りて試打。

 

BRZの弾道は少し低い・・・ ランが出そうな感じで、トータル的には飛ぶ感覚を持ったけど、ランで稼ぐのは嫌だなぁ~

正直もう少し上がって欲しいし、打感は硬い。でも、悪くはないね♪

に対して、X2 HOTの方は、3Wだけど、球も上がり易くて、キャリーも出ていて、凄く敷居が低いような気がしました!

フェースはシャローです。

少し前なら、シャローで重心深度は深くして云々・・・と言っていたけど、今の御多分に漏れず、浅重心なんですね・・・

前のモデルより14g重いウェイトを、フェース寄りにしかも低く装着しているようです。

 14g増えたのに総重量はあまり変わらず。

それはシャフトが軽くなったことで相殺していると思います。

重量53g、トルク5.7・・・ 

軽っ!トルク多っ!

このスペックから「S」でも、敷居が低い事が想像できますね。

 

構えてみても、やはり投影面積もが大きく、やさしさをアピールしております。

X2 HOTプロの方は、引き締まった感じになりますが、試打出来るクラブはありませんでした。

打感は、一言で言うと「弾く!」です! 飛びを感じさせる打感です♪

Vスチールのそれとは違いますが、決して悪くはないですね~   

飛距離に関して言えば飛んでいます!

下手をすれば、ドライバーといい勝負じゃないの?しかも、地ベタから打って・・・

(まぁ、全部が全部ではないけどね ナイスショットの時です。)

流石に300ヤードは飛んでないけど(当たり前)、飛んでると実感できるクラブです!

5Wの買い替えを考えているので、X2 HOTの5Wを打ってみたい・・・ 3Wも捨てがたい・・・

でも、発売されてまだ時間が経ってないので、貧乏人の自分には高価!

Vスチール、DUO HIT、に続き久々に良いFWに巡り合えた気がするので無理して買うか!?