初めの試打で、良い感触を得たX2HOTの3Wですが、折角、測定器があるので、
それを用いてVスチールとの打ち比べをしてみたくなりました。
また3Wを借りるべく、馴染みの店に行き、3Wを借りたのですが、なんと!5Wも試打クラブが有ったのです♪
一番打ってみたかったクラブだったし、3Wと5Wそれぞれを比べられるのでラッキー
初めは5Wから・・・
ミスショットを除いて、Vスチールを平均すると下の写真のようになりました。
に対して、X2HOTは下の写真のようになりました。
ヘッドスピードは2mほど遅いのにミート率が高く、平均してVスチールより飛んでいまいた。
このATLASのGST-3は、クラブによって、HSが早めに出たり、遅めに出たりする“クセ”があるようです。
X2 HOTの場合は遅くなる感じです。
その根拠は、ミート率が異様に高い事・・・
ボール初速が同じとして、HSが遅ければ遅い程ミート率は高くなりますから。
1.5以上はちょっとね・・・
これはドライバーにも言えることで、X-DRIVE GRはHSが速めにでます!
だから、良い所に当たっているのもの関わらず、ミート率は逆に悪く出てしまう傾向にあります。
話しが脱線しましたが、X2 HOTの方が確実に飛んでいるのは実感出来ますが、なんだろう・・・
Vスチールの方が安定しているし、打ちやすいのです。
結論!5WはVスチールで行きます!
続いて3Wです。
Vスチールは下の写真の通りです。
HSが5Wと変わらないです・・・0.5インチの差ならまぁ、こんなもんか?
次にX2 HOTの3W。結果は下の写真の通り。
やっぱりHSは平均して遅めに出ます。それに反比例して、ミート率は高い。
3Wでも、X2 HOTの方が飛んでいます。これは機械の数値だけではなく、実際に飛んでいます。
そして、5Wとは逆に3Wに関して言えば、X2 HOTの方が打ちやすかったです♪
決まり!!X2 HOTの3Wを買おう!
価格は「半値八掛け二割引き」とはならず、65掛けの22500円(税込)でした。
あぁ・・・当初予算の倍の出費となりました
しかし、それでも良い仕事をしてくれれば、安い! かも?