今年も男子ツアーのつるやオープンに昨日行って来ました。
駅から歩いて行ける距離にありますが、専用の送迎バスに乗り込みます。
毎年のことながら、駅前にはいつものダフ屋のオッちゃんがいました。
チケットは事前に手に入れていたので、買う事はないけど、毎年のことだけに何かホッとしてしまいます
このトーナメントに向けて最高の仕上がりにしているのでしょうね!
コースは見た目にも大変綺麗です。
この季節はまだ芝が茶色いので勿論オーバーシードされていますが、
その境目がクッキリ!というのも面白い光景でした。
今年は石川遼選手が出ていましたが、飛ぶ鳥を落とす勢いの時のような異常なフィーバーぶりはありませんでしたが、
相変わらず沢山のギャラリーを引き連れていました。世間で言う、「おばちゃん」が多いが特徴でしょうか・・・
珍しく?というか、今まで自分が観て来たつるやオープンでは出場していなかった世界の青木選手が出ていましたので、
その組に数ホール付いて行きましたが、TVで観るのと違い、それなりに年齢を感じてしまいますね。
しかし、青木選手の年齢と人柄でしょうか?その組は、結構話もしていましたし、笑いも出ていて、和気藹藹という言葉が
適切ではないと思いますが、和やかな感じで試合をしていました。
それに対照的なのが、ジャンボ尾崎選手の組です。
自身の成績が振るわなかったこもあるでしょうが、その組全体がピリピリムードのような感じでした。
会話や笑いは見ている限りでは皆無でしたね
今や関西のドンと言える井戸木鴻樹選手はどうしたんでしょう?出ていなかったのが残念です。
今年は7番と8番の間で座を構え、時間を費やすことが多かったです。
7番のグリーンも観え、8番のティーショットも観える・・・
しかも、8番は短いパー4なので、選手によってティーショットのクラブはマチマチ。
アイアンで打つ選手、ユーティリティで打つ選手、FWで打つ選手、ドライバーで打つ選手・・・結構面白かったです。
自分がトーナメントを観戦して来た中で、最高に近い天候で、ついつい最後の最後まで観てしまいました
早朝より18時前まで良く遊びました