ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

レクサス IS350 Fスポーツ 試乗

2014-04-10 | クルマ

レクサスディーラーからIS350 Fスポーツの試乗車を2日間借りることが出来ました!

ISで一番売れいるのは300ハイブリッドみたいなんだけど、ちょっと自分の趣味に合わないので・・・

やっぱり、動力性能の高い3500ccガソリンエンジンで、「走り」を意識したFスポーツでしょう!

 

スピンドルグリルが厳ついけど、クラウンみたいなお下品さは少ないかも?

ヘッドライトはオプションのLEDが装着されていますが、個人的好みで言うと、標準のルックスの方が好きです。

 

今回のモデルチェンジで良くなった点は、居住空間の確保とトランクの容量確保です。

前モデルはやたら窮屈感があり、特に後部座席に至っては、この金額を払ってこれ?って感じでした。

しかし、ホイルベースを伸ばしたりした事により、不満のないタイト感が出で良くなったと思います。

このタイト感は確信犯?全幅が1800mmを越えているのに、それが嘘のようにタイトです。

また、トランクにはキャディーバックがスポン!と入りませんでしたが、このモデルからはその心配が無用

  

なんの苦労もなく、横向きにスポン!とはいります。 ハイブリッドじゃないので、奥行きもバッチリ!

 

シートやそこから生まれるポジションは凄くスポーツを意識しています。

ホールド性の良いシートに、普通のセダンからははるかに低い座面。

室内は決して広くはないけど、キビキビ走らせるにはこれくらいが丁度良いと感じさせるタイト感です。

メーターも変わっています。

タコメーターの中にデジタル数字でスピードが表示され、スポーツモード、スポーツプラスモードにより、配色も変化。

非常にシンプルで見やすくてgood!

 

エンジンはV6 3500cc 318psを絞り出す自然吸気。

パワフルだけど、欲を言えばもう少し!ほんのもう少しだけ高回転まで回ってくれると良いかも?

基本、今乗っている愛車と同じエンジンなので、特段のビックリはないけど、今回から8速ミッションを採用しているので

よりきめ細かいギアを選べるのが良いですね。特にパドルシフトを使っての運転は楽しい!の一言です。

 

何より、今回のモデルで驚いたのが、ボディーの剛性が上がっている事とサスペンションの出来が良かったとです!

前モデルのFスポーツはやたらゴツゴツ感があり、普通に走りたい時でも結構キツイ乗り心地を強いられました。

しかし、今回はその辺りを上手く処理して、素晴らし出来になっています♪ 

可変式ダンパーで、ECO・ノーマルモードだと、「これFスポーツ?」って感じの適度な硬さを持ったしなやかさ

スポーツ・スポーツ+モードではFスポーツならではしっかりとした脚に変身。

そのサスペンションの出来と相まって、感動したのがボディ剛性の高さです。

 

ゴルフの帰りによく通る、名阪国道の五ケ谷の下りコーナーの連続シーンでは、

ピターッと路面に張り付いたような感じで、凄く気持ちよくコーナーを曲がって行けるのです。

不安な気配は一切なし!! メーターを見ると・・・  〇〇〇km/h  

自分の車とは全然違います。

リアの接地感が良い!自分を中心点に車が曲がって行くような感覚!

本当に運転していて楽しいです

 

車両本体価格税込 6,120,000円・・・ オプションを付けて、諸経費が掛かって、乗り出し価格は700万円オーバー!!

溜息・・・ただ、ただ、溜息・・・