ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

ガーン!!愛車のバンパーがキズだらけ (T△T)

2012-09-30 | クルマ

キャディバックを降ろすときにバンパーにキズが付けられたので、薄いガードテープを張っていたけど、

端っこがホコリでかなり黒くなった来た・・・。

そこで、少し分厚目の“本物”のガードテープに貼り直そうと考えた!

そこで、貼っている薄いテープをビィ~と剥がし始めた訳だけど、新しくテープの上に重ね貼りしたした部分は、

簡単に剥がれたが、バンパーに直接貼った比較的時間が経ったテープは小指の爪ほどの大きさで、

ピチッ!ピチッ!と細切れになる

同時に糊が残って、作業が捗らないし、ベタベタとして最悪

残った糊はパーツクリーナーを布に染み込ませて、シコシコと拭き上げるが、思うように取れてくらない・・・

そこで思い出した

ステッカー剥がしのスプレー缶があった

残り糊を取るのと同時に、剥がしにくくなったテープに掛けたら、簡単に取れるんじゃない

そう思って、少しづつ掛けて剥がし始めたのであるが、多少マシ程度であまり変わらないなぁ~

今度はテープに吹きかけて数分置いて剥がしてみたが、指1本くらい剥がれれば良い程度・・・

しかし、糊は確実に柔らかくなるし、テープは薄いことも有って爪を立てて、こそげ取るような感じでやれば

これまた地味な作業ながら、少しは早くなった

でも、取った部分が変な感じになっているのに気が付いた!

あれ?パールのキラキラ感がないやん・・・・・・・・・・・・・

ガーン

そうなんです!剥がし剤の影響で塗装まで柔らかくなり、そこに爪を立てたんで、パール層を削ってしまったんです!!

あ~ぁ・・・こんな事しなければ良かった・・・もっともっと地道にシコシコ取っていれば良かった・・・

後の祭り    覆水盆に返らず   後悔先に立たず   色んな言葉が頭を過ぎります・・・

考えていても仕方ない

ディーラーで塗装してもらうことにした。

バンパーを外して本格的にやると非常に高くつくので、脱着なしの補修です。

 

そして、じゃじゃ~ん補修後の姿です。

綺麗になりました流石にプロの仕事

しかし、購入したガードテープは、「再塗装面には使用しないで下さい」の注意書きが・・・ガーン

 



最新の画像もっと見る