名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

菩薩の言葉

2015-10-01 | 出来事


最近、Ⅹさんという女性と知り合いになった。

Ⅹさんは、ある慈善活動をしておみえになるお方だった。

Ⅹさんの行為によって、
事情を抱えた、ある人が救われていた。

Ⅹさんの行為は素晴らしいと思った・・・

私は、Ⅹさんに向かって賞賛した。
「 彼方の行いは素晴らしい!!! 」

Ⅹさんは、まったく表情を変えず、こう言った・・・

「 わたしは、自分が出来ることをしているだけで、
深い意味などありませんよ」

私は思った・・・・Ⅹさんは、
自分の行為に対して、モットモもらいい理由付けなどしていない。
これ、即ち、素直さ。
彼女の表情は、自然だった・・・
「 良い行いをしよう 」
「 人に認めてもらおう 」
「 イイ事すれば、何かイイ事があるかも知れない 」

というようなところは、微塵も感じさせなかった・・・
「 自分ができる事だから協力する 」
この想いこそ、限りなく尊い愛念であり、
深厚なる徳であると感じる。

彼女にとって、 慈悲の心・愛行・ 善行 とは、
「 内なる神の声 」であるような気がした・・・

そんな彼女の姿にウサギは感動した。
彼女の後姿に菩薩を観た・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感のある言葉 | トップ | アメリカの強さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事