名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

悟り??

2022-04-28 | 宗教


白ウサギ  問う・・・・・

   「 どうしたら悟りの境地 に達する事が出来るのでしょうか ? 」


導き兎 答える・・・・

   「 悟る ことは誰にも出来る。簡単さ。 」


 白ウサギ 
     「 意味が分かりません・・・ 現に私は悟りの境地に達していません。 」


導き兎 
   「 あんたの言う 悟り と何ですか ? 」


白ウサギ
      「 苦悩や、心の迷いから開放される事です 」


導き兎
   「 うん、そんな事誰でも出来てるじゃないか・・・ 」


白ウサギ
     「 導き兎様!! そういう詭弁はやめて頂きたい!!! 」

白ウサギ
    「 ならば、導き兎様の言う ‘ 悟り ‘ と何ですか!!! 」


導き兎
      持続だ !!!! 


白ウサギ
       持続 が悟り??  意味がわからん!!! 


導き兎
   「 今まで、悟る 機会は何度でもあっただろう!!!
    知恵のある人に教えられたり、
    実体験中で何かの思いが込み上げてきたり・・・
    美しい自然を眺めていて、フト何かを感じたり・・・
    感動する話を聴いたり・・・
    大きな失敗をして、懺悔の気持ちが込み上げてきたり・・・・   
    そういう機会は何度でもあったはずだ・・・ 
    そういった体験の中で、そのとき 何かを悟ったハズだ・・・
    そのときの ‘ 決意 ‘ 想い ‘ 信念 ‘  を
    そのあとも 継続し続ける事、 
 これを ‘ 悟り ‘ と言うんだ・・・ 」 

            
白ウサギ
「 ・・・・・・・・・・・・・ 」

導き兎
「 悟る 事など、誰でも出来る。
 悟り よりはるかに難しいのは ‘ 持続 ‘ だ 」

白ウサギ
    「 持続とは、言い方を変えれば 努力 と 忍耐 でしょ?  
       努力・忍耐が 悟り なら、全ての人間は死ぬまで楽は出来ない、
           それが 悟り と言えるのですか?? 」

導き兎
「  俺が言いたいのはなぁー  持続という行為のなかで、 
『 自分を忘れろ 』 ということだ。 
どんな些細なことでもよい、一度決意したことをバカになって
淡々と続ける。
そのときはじめて自分を忘れる事ができる。
自分を忘れた時、本当の自分が見えて来る。  」

 白ウサギ、今日もまた叱られた・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅任谷駿美 ・・・素晴らしい... | トップ | 貧乏にならない為の鉄則 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tea)
2022-04-28 21:52:45
うさぎ仙人様

文章にして下さって理解しやすくなりました。
内容が、難しい。。。
返信する
Unknown (tea)
2022-04-28 21:52:47
うさぎ仙人様

文章にして下さって理解しやすくなりました。
内容が、難しい。。。
返信する

コメントを投稿

宗教」カテゴリの最新記事