傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

1時間半の講師

2006年07月24日 | 在宅ホスピス
昨日はタッチカウンセリング(マッサージとカウンセリング)の養成講座に招かれて、1時間半の話しをしにいきました。

緩和ケアの中でマッサージが重宝されているということを紹介させていただきました。


緩和ケアとは何か、そして周りの人ができることにはどんなことがあるのか、を中心に話をしました。

今度作るウェブサイトの内容とかなり被ります。

1時間半はあっという間で話している間は全体の話しの流れをつかめません。

頭が悪くなったのかと思いましたが、話しをすることに慣れていないためだと自己解釈しています(笑)。

もっともっと数をこなして落ち着いて話ができるようになりたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。