傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

新潟県中越沖地震

2007年07月20日 | Weblog
新潟で震災があり、被災地の様子が毎日のように報道されています。

12年前、阪神大震災のことを思い出さずにはいられません。

震災直後の被災地をヘリで上から取材されていたのをみて

「やめて」

ふと、つぶやきました。

震災のストレスは数え切れませんが、大きな一つがあのヘリでした。


過ぎ去るのではなくずっと旋回する。

上から物見見物されている気分になるし、

何よりあの独特の、パタパタ、バタバタという音を聞くたび、憂鬱になりました。

はやくどっか行って。

母親とよく話していました。

なんともいえない大きなストレスでした。

また知り合いの医師の話からこんな話をききました。

ケガをした人を手当てしていたら、ヘリの音でケガ人の言葉が聞き取れなかったそうです。

そこで上を見上げて、必死で手で追い払う仕草をしたら、

なんとヘリに乗っていた報道陣は、手を振られたのだと思い、

手を振ってきたというのだ。

愚の骨頂。

誰があんたらに手を振るか!

どっか行ってくれ。

怒り心頭でそんな話を語ってくれました。


取材する人達の言葉も気になります。

あーもう。見てられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。