日日是好日

退職後の日々を写真で記録

値上げだらけ

2024-04-16 10:57:00 | 日記
昨日の新潟県は気温が上がり、三条市では32.5℃の全国一位の暑さを記録したそうである。
当地も気温が上がり、30℃に達したようであるが、今日の最高気温は22℃で午後からは雨になる予報である。今年は寒暖差が激しいようである。

昨日、先日受けた認知機能検査の結果が届いた。『「認知症のおそれがある」基準には該当しませんでした。』と遠回しの言い方である。
引き続き、高齢者講習のお知らせがあり、講習時間が約2時間、手数料6,450円と書かれている。
3年前のブログを捜して見てみると、手数料は5100円と書かてていたので26%の値上げである。
あらゆるものが値上げされるが、何故か年金だけは値上げされない。
年金が26%値上げされたらと、叶わぬ想像をしてみた。

そこへ行くと、100円ショップは大いに庶民の家計に貢献しているように思う。
我が家にも多くの100円ショップ製品がある。
写真は色々な掃除用品で妻は便利にしていると言っている。
今年大学に入って一人暮らしを始めた孫も100円ショップで食器などを揃えているかも知れない。




「孫だって100円ショップ覗いてる」

 4/15の歩数:5,607歩


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にはピンクが似合う | トップ | シャクナゲとチューリップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、値上げが❕ (yamaguti2520 )
2024-04-16 11:31:36
昨日は、年金支給日でした。引かれることはあってもなかなか厳しいです。果たしてこれで景気が回復するのか疑問です。特に高齢者にとっては厳しいです。
 32℃とは・・ (sibuya)
2024-04-16 11:58:38
 30℃を超える真夏日の新潟 暑かったでしょう
 我がマチも26℃で汗びっしょりでした。
 本番の真夏の暑さは熱中症の多発が心配されます。
 我が家にはクーラーがありません。トホホ・・
Unknown (gosen-sugi-jun)
2024-04-16 13:41:41
yamaguti2520さん
年金をもらっても引かれるものが沢山ですね。
最近もニュースで年金から引かれる何かが増えると言ってました。
年金者には抵抗する術がありませんしね。
コメントを有難うございます。
Unknown (gosen-sugi-jun)
2024-04-16 13:56:14
sibuyaさん
30℃に達しましたが、夏の30℃よりは良かったようです。
新潟の夏は湿度が高く、暑さが倍増します。
新潟に来たときは、生きていけるかと思ったものです。
ラクダぐらいしか住めないのではないか思いました。
北海道も最近は暑い日が結構ありますね。
暑さも段々北上して北海道も新潟並みになるかも知れませんね。
家に居ても熱中症になるそうですから、新潟ではクーラーは
必需品です。
いつもコメントをいただき有難うございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事