日日是好日

退職後の日々を写真で記録

オーラ

2021-05-22 09:04:51 | 日記
先日、俳優の田村正和さんが亡くなっていたことが分かり、テレビでは特別番組が放送されている。
今朝もあるコメンテイターの方が「あの人にはオーラがあった。何百メータ先にいても田村さんであることが分かった。」と述べていました。
さて、この「オーラ」とはよく聞きますが、これは何なのでしょうか。科学的に証明されているのでしょうか。

オーラで思い出したことがあります。もう55年ほど前の話です。
学生だった私は冬休みで北海道に帰郷するために新潟から青森行きの特急白鳥だったと思いますが乗っていた時のことです。
既に暗くなった秋田駅から乗って来られた二人連れの一人の周りがボーっと明るかったのです。
夜汽車が急に明るくなったような気がしました。
その方は女優の小山明子さんであることは直ぐに分かりました。
彼女はふかふかの毛皮のコートを着てこちらに向かって歩いてきました。
相変わらず彼女の周りは体の線に添って少し明るい光を放っているように見えました。
これがオーラだったのでしょうか。それとも豪華な毛皮だったので目の錯覚だったのでしょうか。
50年以上経った今でもその時の様子が目に浮かびます。



5/20の歩数:7,680歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクの開花 | トップ | 小さな生き物たち(2)ブド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2021-05-22 09:46:44
それは芸によって磨かれたオーラだったのでしょうね。私の娘の友人の一人が高校在学中に宝塚音楽学校に入学して卒業後舞台に立つようになってから運動会に来たらしいですが、彼女の周りにはオーラが立っていたと娘が話していました。それは厳しい稽古で磨かれたオーラだったのでしょう。また、そういうオーラの出ない人には芸の道での成功は覚束ないとも言えるかもしれません。
Unknown (gosen-sugi-jun)
2021-05-22 18:29:07
bikoさん
芸を磨くことによる自信がそうさせるのでしょうかね。
そういえば、接心で坐禅に三昧になっている人にもオーラのようなものを
感じることがあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事