before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

PEACE DAY6

2007-12-09 12:57:39 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これも 生徒と同僚みんなで作った「平和の木」

平和な世界になるためのアイデアやメッセージを書いてください。

というコンセプトで、緑色の葉型の紙を用意した。

さすがに2年もトンガで働くと たいていのトンガ人の行動はよめる。
なんで、開催前は「どーせ みんな I LOVE PEACE! とかそういう簡単なことしか書かないだろうな。また、趣旨を理解せず 自分の名前だけ でっかく書いたりするんだろうな。」と思っていた。
木が 葉っぱで埋まるかどうか心配だった。

ところが! ところが! ところがーーーー!
予想を 180度裏切る結果に!

みんな紙を受け取ると、一生懸命考えて書いていた。
トンガの生徒って 本当に自主性がないのだけれど
この平和の木は 私が「書きなさいよー!」と言うまでもなく、勝手に生徒達が書いて 木に貼っていった。
生徒達が書いた内容を読んでみると、意外にもしっかりしたことを書いていて
感動した。
本当にやってよかったと思った。

最新の画像もっと見る