before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

トンガの教え子との感動の再会(二日目) その2

2009-09-30 02:06:15 | トンガ 青年海外協力隊活動記

次は 百円ショップへ!!

ダリーンさん、25歳。既婚者、子持ちでとてもしっかりしている。お金の計算も問題なく、スムーズに欲しいものをどんどん購入!!
対してピネ 18歳
100とか10とか書いてあるのにも関わらず、どれが100円玉か、10円玉かわからないコイン以上に、お札はもっとわからない ここに売っているものは 全部100円だよ!って教えても 
「100円?100円ってどれ?」という感じ(笑)

なので、ピネは慎重に選び、10点ほど購入。
レジでお会計をするときに、「100円のものが10個だから 1000円でしょ?それにtaxだから 1000円札と50円玉でいいんだよ。」と英語で説明すると 納得。
支払いを済ませた後、そこでやっと「100円は安い!100円ショップでは いっぱい物が買える!!」とわかったようで、

「キョコ! I need to buy some more ! Can I go again!!? と 焦っている(笑)
一度レジを出たら、もう入れないのかもって思ったみたい。
大丈夫だよ~、荷物持ってあげるから、好きなものを買いなさい。というと、ダッシュで売り場へ向かったピネ。

白いネクタイ7本 → 教会での出し物で男子が使うから。
リップ  → 女の子だもんねえ、、、
アクセサリー → 姉妹にあげるため 等
を購入。

100円ショップで ピネもダリーンさんも大満足!!予定より時間を費やしてしまったので、東京タワーをカットして新宿へ向かう。

新宿にて、トンガ協力隊OB どすこい隊員カネゴンと合流。
アヤ同様、カネゴンもピネとの面識がある。
ピネも、アヤといいカネゴンといい、トンガで以前会った人との再会だっただけに、
テンションも上がり、この日1日、リラックスして楽しめたみたい。

さ!次は いよいよぉ~ プリクラですよ!!
何故 プリクラか。
着付け、お茶、華道といった日本古来の文化は交流基金のプログラムでしっかり堪能しているので、それじゃあ 「今の若者文化」を一つ体験させてみようと思ったのです。
ゲームセンターに向かう道中、ピネとダリーンさんがいきなり慌てだした!!
「今、通り過ぎた人、私たちと一緒に訪日プログラムに参加している人だよ!!」
「彼女、今、1人で歩いてた! もしかしたら 道に迷ったのかも!!」

とのこと。じゃあ、追いかけて話しかけてみよう。 と言うと、ピネ猛ダッシュ!!

そして 「Are you alone? Are you OK?」とその人に 話しかけた。

その人はヴィカさんというロシア人の女の子で、道に迷ったのではなく、ただ1人で新宿を観光していただけだったのですが(笑)

“1人で東京を観光”  大冒険以上。危なすぎる。絶対迷う

という方程式のピネとダリーンさん(特にピネ)は、1人で歩いていたヴィカさんを非常に心配してしまったようだ。
そうね、トンガは女の子1人で どこかふらつくことってありえないもんね。

で、ヴィカさんに

「プリクラを知っていますか?」というと、「はい!!知っています!」
「撮ったことはありますか?」 というと 「いいえ、あの、まだです。」
「一緒に行きませんか?」 というと 「はい!是非!」と喜んでのってくれたので
ヴィカさんもいっしょにプリクラを撮ることになった。

いやぁ~っ プリクラはね~ ほんっとーーーーーーーに盛り上がったね!!
やっぱり 若いね!ピネも ダリーンさんも ヴィカちゃんも。こういうの やっぱり好きなのねーと微笑ましかった。

↓せっかくだから プリクラに落書きするのも体験。 外国人に混じりカネゴンもプリクラ操作に苦戦。 みんな キャハハ言いながら大はしゃぎ。 よかったねえ
 

で、撮ったのが これ。


ピネはプリクラの自分の顔を見て、「私 お人形さんみたい!!とトンガ語で言っていた。自分で言うな(笑)!!

ピネは他の誰よりテンションが上がっていた。楽しんでもらえてよかったわん

んで、その後は、、、、、、

牛角 へ!! そう 焼肉ですっ!

何故 焼肉か。それは これまた C~ぼ~が以前「トンガ人に焼肉食べさせたらきっと喜ぶと思うんだよね」と言っていたから。
いやあー 今回は C~ぼ~のアイデアをたくさん使わせていただきましたMalo!

牛角には ヴィカちゃんもいっしょに行きました。

↓ みんなで 「かんぱ~い!!」(注 : ピネは ジュースです)


↓ じゃ~ん
 
ピネも ダリーンさんも ヴィカちゃんも 焼肉は初めて!

トンガってね、魚より肉をたべるんですよ。
けど新鮮な肉って カイポーラ(祝宴)の時に出されるプアカ トゥヌ(豚の丸焼き)くらいかな。後は、鶏肉、牛肉もあるけど、牛なんかはなかなか食べられない。

新鮮な肉に代わって、家庭の食卓に並ぶのは 海外からの冷凍のお肉。
鶏肉(骨付きモモ肉)と安いラム肉。

とにかく、薄くスライスされた美味しいお肉って トンガにはないんです

豚も牛も、薄く切って食べてもおいしいんだよって知って欲しいなあ~ なんてトンガにいる時思ってた。つーか トンガにいるとき 自分がそれを食べたかった(笑)

さあ、焼肉を食べたピネのご感想は、、、、???


「おいしいです~っ!!おいしいです~っ!! 」
ご飯も一膳ペロリ(笑)  

よかったねぇ あたしも 嬉しいよぉ

みんなでワイワイ 楽しい時間は あっという間。
おいしいお肉も あっという間。


ヴィカちゃんは 日本語の先生を目指しているので、日本語のレベルはかなり高い。
「Her Japanese is great!」と ピネもヴィカちゃんのことを絶賛していたが、
同時に、ちょっとジェラシーだったみたい(笑)

「I will become Japanese teacher , too!!」と言って、食事中も 「やきにく」「ぎゅうかく」などをメモッていた(笑) かわいいなあ。

とはいえ、18歳のトンガ人。

プリクラを撮ったあたりから、テンションが上りっぱなしのピネ。
牛角に入った瞬間、店員さん(男)達に、
「Haue-----!!foilole eeeeeeeee!! (あらまあ! イケメン!)」 とか
「Ei!Tamasi`i!!‘Ofa atu!!(ヘイ、そこの人!好きよ)」とか 

そういうジョークが 止まらない。

きたね~ きたきた。 これぞ ト ン ガ!! 
トンガといったら やっぱり こういうトークなんだよねえ~
カペカペ(下ネタを含むスラング)とか 恋人トーク(妄想)。これが日常会話なのだ。

トンガ語で話せば 誰もわかんないも~ん と ピネが言うので、
「あなたは かっこいですね。すみません。冗談です。」という日本語を教えた。いつもは覚えの悪いトンガ人の生徒。しかし こういう時の記憶能力はすごい。
あっという間に覚えた。 ノートもかばんから出して書き取っていた。
そんなに 大事か? このセンテンス、、、

で、相当気に入ってたので、店員さんに事情を説明し2ショット写真を撮ってもらった。
  
↑ みよ!!このピネの笑顔!!この日一番の笑顔ではないかっ!!おお 若者よ、、、、

半分ふざけながらも、先生としては、日本で出会った日本人との写真を 一枚でも多く持っていて欲しいのです。

いつかこの写真を見て、
「ああ、そういえば あなたかっこいいですね。って言ったりして盛り上がったなあ。なんて 思い出してくれればいいな。なんて思うんだ。

こうして 焼肉を楽しんだ後、新宿駅でアヤとカネゴンと別れ、研修所及び宿泊所の国際交流基金へと向かいました。

しっかりもので 日本語レベルもかなり高いヴィカちゃんがいるとはいえ、やっぱり心配な私は、3人を交流基金まで送りました。
電車内で、地図と路線図を広げて、今自分がどこにいるのかちゃんとチェックしているヴィカちゃんを見て、
ピネに 「ピネさん、地図は?」と聞いてみた。
答えはもちろん、
「持ってない。」

そこで 聞いてみた。
「どうして?」
ピネの答え
「地図が 読めない。」

ぅっ

そうきたかっ
いやっ、そうだった!!エウアの人、地図読めなかった
だって 地図が必要の無いシンプルな島に住んでるもん。

いやあー でもさ 今日一日、ピネとダリーンさん(特にピネ)が 私たちからはぐれたら一巻の終わりだと思い、常に気を張っていたけれど、
その通りだったぁー 

地図持ってないし 路線図も。つーか 持ってても読めないし(笑)

よかったわ 迷子にならなくて。Thanks God. トンガ流に 神にお礼を言いました。

こうして3人を無事交流基金に送り届け、私も帰路に着きました。

本当に楽しい1日だった。
本当に楽しいくて、嬉しい1日だったんだよ。

ピネのおかげでね、私はこんなにも嬉しい気持ちになったんだよ。
ピネに伝わったかなあ。

そして この日 駆けつけてくれたアヤカネゴン
ピネは二人のこと覚えていたし、二人のお陰でどれだけリラックスできたことか。
本当に 本当に ありがとう!!Malo `aupito `aupito!!

そして この「トンガの教え子との感動の再会」ネタ、あともう一回続きます!
この翌日、私は 大阪の研修所に戻る彼女たちを見送りに行ったのです。

つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2009-09-30 06:31:57
な、なんて楽しそうなのぉぉぉ。
わたしも行きたかったあぁぁぁ。
宮崎ツアーに参加できなかったときくらい、嫉妬してマスヨ、アタクシ。

地図はさ、あみーごが来たときに、わたしがババウの地図書いて、学生に村とか名所(あんまないけど、、、)の場所を聞いて、その場所を教えるって活動をやろうとしたら、みんな知らなかったわ、、、
練習段階で発覚したから、わたしがみんなに教えて、覚えさせて、あみーごに教えるっていう、よくわからないコトしたっけねぇ。

ピネもすっごいいい顔してるし、もう一生の思い出になっただろうね。
帰国したら、エウアから出ることもそうないだろうし、、、
ずーっと、ずーっと、水族館、マクドナルド、100均、プリクラ、焼肉etc.のことは忘れないし、ずーっと、ずーっと語り続けると思う!!






返信する
マーシャル! (nago)
2009-09-30 16:42:47
服装・顔で、マーシャル人だと思った~!

まぁ100パーセントあったことあると思うけど(せまいからね)、思いだせん・・・

私も会いにいきたかったな~

トンガの子と仲良くなったのね。
やっぱり大洋州の国どうし、
通ずるものがあるのかなーー
返信する
めっちゃ楽しそうっ! (*ちぃぼ~*)
2009-09-30 23:29:29
みんなホントにいい笑顔☆
楽しそうやねぇ~♪
きょんちゃん達のお陰で日本満喫やね!

トンガ人に焼肉。
私の果たせなかった夢をかなえてくれてありがとう!
できればその場にいたかった。。。
返信する
Unknown (きょん)
2009-10-01 03:54:52
>ようちゃん
いやあ~ こんなに楽しかったのいつぶりだろう?うーん、きっとエウア時代ぶりかな?ってくらい 楽しかったーーーーっ!!!

いつまでもさ、この日本滞在のこと、素敵な思い出として焼き付けていてほしいなあ。
青春の1ページとしてね。

例えこのままエウアに住み続けたとしてもさ、いつも見ている海の向こうには 全く別の国があり、でもそこに生きている人達と 自分は交流したんだって思えるのって すごい違うよね。

私も宮崎行きたかったもーーーん
とりあえず来月金沢行くけど、来年の4月か5月にも行くからねん!

>なご
やっぱり わかるんだぁ(笑)
ダリーンさんは、日本語を勉強し初めて、まだ3ヶ月くらいしか経ってないんだって。
看護師学校で日本語を教えている隊員の人っている?その人が先生なんだって!
ナゴのこと、ダリーンさん知ってるかもと思って、「割とボーイッシュで、たぶん短パン履いてて、ヤコエーって言う人」等 頑張って説明したんだけど 「日本人ボランティアは 今の先生が初めて出会った人。街で何人も見かけるけど、話したことはないわ。でも 顔見ればわかるかも!」って言ってたよん!

ピネは ダリーンさん以外には、バヌアツの子と仲良くなったみたい。

むっちゃ South pacific やんけ(笑)
おもしろかったよ

>ちぃぼ~
もぉーーー ほんっとーに ちぃぼ~様 様!
お陰で、ピネも相当楽しめました!
Malo malo!
「焼肉」の美味しさを トンガ人に伝えることができてよかったっす
ちぃぼーもいたら、更に大盛り上がりだったよーっ
そのうちカイポーラで「ヤキニク」が出るようになるのも夢じゃないね(笑)
チャパスイだって 中国料理の影響受けてるしねえ。
返信する
Unknown (aya)
2009-10-01 21:03:23
楽しかったねー!!
特にプリクラが楽しかったねぇ♪
いろーーんな文化交流ができて、
こちらこそ、誘ってくれてThanks!!
返信する
Unknown (きょん)
2009-10-02 15:47:42
>aya
楽しかったのぅ
ほんっとぉーーーーーーーーーーに
有難うねっ!!!
感謝 感激 雨 ARASHIだよーーっ

ピネ、すっごい楽しかったって!!
ヴィカちゃんからも ロシアからメールあった!日本語で
いつか ロシアにも行きたい!
マーシャルにも!!
返信する