before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

School & Teacher's Day その3

2007-10-18 13:14:51 | トンガ 青年海外協力隊活動記
はい。これ 私が読んでるとこー

もう めっちゃ緊張した。
たぶん トンガに来て一番緊張した瞬間だった。

しかも蒸し暑いし タオバラの隙間から感じられる私の熱気で またのぼせて
鼻血がでそうだったよ。

でも 無事読めたんだよー!スムーズに読めたんだよーーー(><)
まあ あんだけ練習してスムーズに読めなかった そうとうグズだねってくらい練習してもんなあ。
しかし 緊張した。

しかも 式が終わった後 生徒(生徒にはこのこと内緒にしておいた)とか 生徒の親とか もちろん同僚に
「すっごくよかった!」
って いわれて うれしかったんだよー

学校の事務員のおばちゃんたちは そのひ来客のお世話で忙しくてホールに来られなかったのに、「きょうこの番が来たときだけ 走ってホールにいったんだよ!」って言われて 

うえーーーーーーーーーーーーー
ありがとーーーーーーーーーーーーーーー

で、人というものは ゲンキンな生き物で、自分に課された大役が終わると、
さっきまでの緊張はどこへやらー
「はー おなかすいたなー 緊張して朝ごはん食べてないしなー」なんて考えていると、私の前に座っている校長先生が 振り返り「きょうこ、とてもよかったよ」と言ってくれた。

おなかすいたなー なんて考えてて 恥ずかしかったが
彼女の一言で、一気に またセンチメンタルモードになり、
生徒達の賛美歌、牧師の言葉等々 全てのイベントで 涙してしまった。

(ああ 私 もうすぐこの空間からいなくなるんだ)
と思うと つらかった。
でも 同時に これだけ 別れが辛いほど愛しい空間にいられることを幸せだなとも思った。
ふと前に座っている校長を見ると 彼女も泣いていた。
彼女にとっては 校長としては初めての年、初めての創立記念日なので思い入れがあるのだろうな。。。。
と もらい泣きしていたら 彼女が振り返り 静かに
「きょうこ 隣に座ってくれる?」
というので
(ああ、誰かとこの感動を分かち合いたいのだわ)と思い ハンカチを渡しながら「もちろん!」
といって 席を移動すると
「きょうこ!あの人の写真とって!あの人教育省の超有名人だから!」

・・・・・・

そーいうことかい!


最新の画像もっと見る