before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

School & Teacher's Day その4

2007-10-18 13:30:00 | トンガ 青年海外協力隊活動記
とにもかくにも
こうして ビッグイベントは 終わった・・・・

いやいや まだ終わらない。
なんつったって この日は創立記念日とTeacher's dayの二本立て!
式展が終われば 一気にTeacher’s day モードですよ!

プレゼントをたくさん持ってきてくれる子、「プレゼントはないけど」といってウマ(キス)をしてくれる子、逆に「きょこ!プレゼントくれ!」と言って来る子 さまざまだったけど
でも 教師冥利に尽きるとは このことです。

プレゼントをくれた子は皆 手紙も添えてくれていた。
うれしかったのは、自分の日本語の生徒だけじゃなく
副担任をしているFORM CALSSの生徒がプレゼントを持ってきてくれたこと。
しかも それが一番豪華だった・・・
Form classの生徒は 出席を採ったり 大掃除の時一緒に掃除をしたり、マフティデイである水曜日にお金を徴収したりしているだけなのに・・・・。
ありがとうねー
ちびっこたちー(私のForm classは Form2。日本の中二。)

で、一日が終わる前に、校長先生のところに行って 改めて今回この機会を与えてくれたこと、本当に感謝していると言いに言った。
校長は 「こちらこそ、ありがとう。本当によかった。とてもとてもきれいなsaame(psalm)だったよ」といってくれた。

実はこの日、式が始まる前に、私は校長先生に
「オケティ!(校長の名前)私今日全力で頑張ります!あなたに恥を欠かせないためにも、あなたの恩恵に答えるためにも 全力で頑張るよ!」
っていったら
彼女は「きょうこは いつも全力で頑張ってるじゃない?だから心配してないよ。ありがとう」って言ってくれて 涙ぐんでいた。

私には カウンターパートがいないので、テスト作成、採点、授業、クラスの問題、全てを抱えているので、時にすごくストレスだったりするし、日本語に関するイベントは全責任を負っているので 正直しんどいことが多かったけど
そういう時、助けてくれたのが校長を始めとした同僚達だったなあ。

その同僚にムカついたこともたくさんあったけど(笑)
でも 
時に泣きながら クラスの悩みを相談したこともあったし(かなり頻繁に 笑)
エウア高校でJapanese weekをした時も 同僚に手伝ってもらったし。

そういう関係のひとつひとつが 今とてもいとおしいのだ。

teacher’s day というのは 生徒が先生に感謝する日だが、
私にとっては 一教師である自分が、同僚の先生に感謝する日でもあり、
自分を教師たらしめてくれている生徒に 感謝する日でもあった。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (ユウキ@バヌ)
2007-10-19 06:58:09
きょん、トンガ人と同じ体型だよ。まずくねぇ??
返信する
Unknown (よう)
2007-10-19 07:44:55
 
 ババウは、午前はふつーに授業して、午後からババウ中の先生が一箇所に集まって、行進したり、教師同士で自己紹介して終わった・・・やたら疲れた。

 いーなー、エウア!

 てか、きょんちゃんPPSから脱出しようとしてない?!
 タオバラの力か、シピの力か・・・
 わたしは相変わらずF1レベルよ・・・

 
返信する
Unknown (aya)
2007-10-19 11:19:30
あれ?ちょっと前に「毎日ハードで痩せた」って言ってなかった?この前会ったときと変わっていない・・・?
ちなみに、私のブログでは今、トンガの話を載せているよ~!こちらも時間があったら見てみてね☆
返信する
Unknown (kyon)
2007-10-22 11:58:19
>ゆーき
ちょー久々じゃん?!生きてた?!あたしもこの日の写真見て、二の腕あたりが特にトンガ人だわーって感動した。最近トンガ食のラストスパートが始まって
「もうあと1ヶ月で食べられなくなる」と思うと 食べる量が増えてしまうのだー
ま、日本にかえって痩せればえーやんえーやん!
にしても 久々すぎてびびった。元気?

>よーちゃん
言われてみて気がついた!めっちゃあるやん!
あ、でもこれ空気、空気。タオバラで締め付けた時空気が洋服の中に閉じこもっただーけー
これからも PPSは不滅なり!

>あや
見てみるぜー!そうなの!3キロくらい痩せたのに、
最近トンガ食ばーーーーーっかり食べて 飲み水はココナッツ?みたいな食生活してたらこうなった。
トンガ人と一緒の量、いや、最近はそれ以上食べていて「あんた食べすぎ!」ってトンガ人にも言われてるよ。ははは。
でも 私がたくさん食べると トンガ人みんな めっちゃ喜ぶから期待に応えるのだ。
最近は Kaipolaが開催されるたびに声がかかる。
開催者いわく、恭子のたべっぷりは気持ちいいから。とのこと。ありがたいお言葉。
返信する