before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

きょーこセンセーの 嬉しかったこと 3

2008-10-31 12:33:20 | インドで日本語教師
休日、または放課後、町で生徒に必ず会います。

町中で、「センセー!」と声を掛けられるのは すごく嬉しいです。

でも ほとんどが男子学生の集団です。

女子学生の集団を町で見かけることは ほぼ皆無ですね。
男女の学生の集団をみかけることは 皆無です。
お国柄ですねえ~

18~20歳くらいの男子学生が 5,6人の集団で 仲良く町でお買い物をしたり 小さなテーブルに無理やり5人座ってご飯を食べているの様子は、なんか むっちゃくちゃかわいい。

↓ 座りすぎ。 なぜ2グループに分かれて 別の席を使わぬのか・・・「みんな一緒がいい!」


で、休みの日、バスでどこかにでかけると、たいていバス停かバスの車内でも学生に会います。

でさ、でさ、でさ、

もー これまた むちゃくちゃ かわいいことに、

学生達は私を見つけると 「センセー!キョコセンセ! Come Come!!」と言って、自分が座っていた席を 私に譲るのですよー

もー インド人 最高!!

日本の若者は、先生に席を譲りますか? 老人にも譲らないぜ?

席を譲った生徒は、汗だくだくになりながら 満員の車内でずっと立ってるんですよ。 まあ もちろん 私にいろいろ話しかけながらですけど(笑)


先日、DIWALIの日に、住んでいる町からバスで10分くらいのところにあるムルガンという神様のお寺に行こうと思い(一人で)、バス停でバスを待ってたんです。

すると いつものように学生に会い、
「センセイ Where are you goin?」
と聞くので、 ムルガンのお寺に行くんだけど、どこでバス降りたらいいのかわからないのよね。 知ってる? と言うと
「知ってる 知ってる。僕達もそっちの方面に行くから 任せて!」
といい

バスの乗車から、切符購入、バスを下車するまで ぜーーーーんぶ 彼らが手配してくれました。

私が行きたかったお寺付近には バスの停留所がなかったので、学生が車掌さんに「ここでとめてくれ」と言い、下ろしてもらいました。

バスはこれまた満員だったんだけど、学生が、目をキョロキョロさせ、空席を一つ見つけ 大声で「センセ! Come Come」と私を呼ぶのです。

あああああああ いい子達だよおおおおおおお

でも満員だったので、その学生のいるところまで行くのに時間がかかっちゃって
(あー きっと もう席とられちゃっただろうなあ)と思いつつも 学生の方に行くと、なんと彼は自分の荷物を空席に置いて、一生懸命その席を確保していてくれたのです。

ああああああああああああああああああああああっ!!!!!!

なんて いい子達なのでしょう!!

学生全員が、ヘレンケラーに見えます!!

センセーは 君達のその優しさに むちゃくちゃ感動させられています。

「席を譲る」なんて、小さなことかもしれないけど でも人を幸せにすることに 大小関係ないの。

だから 私は そういう生徒の素敵な行動に出会ったときは、次の授業で クラス全体の前でその生徒を 褒めるようにしています。

彼らにとっては「先生に席を譲る」なんて普通のことかもしれないけど、でも それは本当にすばらしいこと、人を幸せな気持ちにすることなんだって 伝えたいのです。 そういう優しさをずっと持ち続けてほしいねー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2008-10-31 12:52:50
めっちゃいい子たちじゃ~~ん!!
私のクラスメイトだったインドの二人組もね、
3人掛けの席に無理やり椅子を持ってきて
4人掛けにしちゃってまで一緒に座っていた!
”一緒がいい”んだね~、彼らは。

初めてインドに行った時は、私たちに対する好奇の目や話しかけて騙そうとする(私の勝手な被害意識)彼らが嫌だったけど、
あれは、はしゃいでるだけだったんだよね~。
楽しいな~、インド人。

mixiにメールするよ~。
返信する
南アジアは (まーくん)
2008-10-31 13:36:33
先生の権威はすごいものなのです。
権威を崩さない様にね♪
って釈迦に説法かな。
後、人と人との密着度が高いよね。男も女子校かって感じのグループ間のあんなこんながあったりするらしいぞ。
返信する
Unknown (よう)
2008-10-31 14:45:39
「せんせー」ってちゃんと呼んでくれるの、わたしもうれしい!!
てか、先生も名前呼び捨てっていう国が珍しいのか・・・

返信する
Unknown (gon)
2008-11-01 23:04:06
いや~~~
いいねいいねいいね
いい写真だね~~~!
いい子達だね~~~!
素敵さ~~~!!
あんた、今輝いてるよっ!!
あ~~
何か私もまた海外で働きたくなってきた~~

やっぱインド行きたい~~
私が行くまでは帰ってくるな!!
返信する
Unknown (よしひろ)
2008-11-04 13:53:30
いい子たちだね
打算でやってないところが!!
じーじ(某弁護士会の会長やってたお偉い先生)の荷物持って教授室まで運んで「せんせ~、単位くださいね」ってゴマすりしてる俺とは大違いだface2_grin_m/}
返信する
Unknown (きょん)
2008-11-05 22:08:23
>aya
なんかさー インドってさー いい国だよ。
インド人 めちゃくちゃ 優しいぜ。

私達が旅行した時もさ、北インドは嫌な思いをたくさんしたけど、アウランガバードとか行ったらむちゃくちゃ楽しかったよね。

やっぱ 南インド さいこーっすよ!!

>まーくん
ほんと、「先生」に対する敬意は トンガにはない文化なので、感動しています。
男同士もグループとかあるんだ?! 
かわいいいいいいい (>▽<)!!

>よう
先生だけでなく 自分の親も名前で呼ぶからね(笑)ポリネシア おそるべし・・・

インドでは 絶対「先生」か「マダム」と呼ばれるから 非常に心地よいのであります!!

>ごん
あ ちなみに この写真は参考資料であって 私の生徒ではない。
やっぱさ この仕事 楽しいっす。
収入とか地位とかそんなのどーでもよくて
やっぱり ただ生徒と向き合ってる時が一番幸せだって 改めて思ってるよ。
どの国に行っても 自分の生徒はむちゃくちゃかわいいね。

南インドはいいとこだよー
でも 個人的な意見としては やはり北インドで一度痛い目にあってから 南インドに来て欲しいなあ。南インドのよさがさらにわかるよ!

>よしひろ
いい子達だよー ^^
みんな むちゃくちゃ きゃわゆい。
でも じーじの荷物持ってゴマするのも それも仕事の一つですからねえ! うなぎパイでも献上して がんばってくれぃ! 
返信する
Unknown (よう)
2008-11-06 14:18:59
 えっ、 わたしのコメントに レスなしっ?!
返信する
Unknown (きょん)
2008-11-07 03:31:54
>Field Of Viewようこ

いやっ よく見て! 
ちょっとした タイプミスです!

まーくんへのレスに よーちゃんのレスが合体してしまいました!!

まさか WANDSようこへのレスを忘れるなんて ありえないよ!?
返信する
Unknown (よう)
2008-11-07 15:42:13
 ほっ

 でも、わたしの名前の前に、バンド名、しかも古いバンド名つけるのやめてください。

 
返信する
Unknown (きょん)
2008-11-09 16:41:59
>No body knows ようこ

今っぽいバンド名にしてみたよ。
そしたら 誰も知らないようこ になっちゃった。

Hey yo!

返信する