before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

盗撮事件

2008-11-07 02:35:44 | インドで日本語教師

私が今教えている大学校内では、携帯電話の電源は切らなくてはいけません。
校則です。
デジカメの使用も ダメです。

大学で教え始めて 2週間目のこと。

学生も新しい言語の授業に興奮し、とても盛り上がる一方で やはり10代の学生相手なので、厳しくするとこは厳しくしながら いい感じに授業をしていました。

ひらがなの導入をしていたときのこと。

ひらがなの音を提示し 学生にリピートさせていました。

私    「あ!」
学生達 「あ!」

私    「い!」
学生達 「い!」

私    「う!」
学生達 「う!」「カシャ!!」

私    「え!」
学生達 「え!」「カシャ!!」

私    「お!」
学生達 「お!」「カシャ!!」

おおおおおおおおおおおおおおおおおぃ!!

「カシャっ」て 聞こえるぞ!

学生50人が ひらがなをリピートすると かなりの音量になるが
その合間で かすかあーーーーーーに  さりげなく 「カシャ」って言ってる。

なんだ。 なんだ?  気のせいか? 周りを見渡しても 音源みつからず。
うーん 気のせいか?

まあ いいや。

私    「か!」
学生達 「か!」

私    「き!」
学生達 「き!」

私    「く!」
学生達 「く!」「カシャ!!」


 !!!

ゃーーーーーーーーーーーっ

聞こえる!

何? 絶対このクラスの中から聞こえる!!

たぶん携帯のカメラの音だな。

引き続き ひらがなのリピートを続けながら さりげなく音源を探る。

 

いたっ!!

お前かっ!!

机の上に携帯のカメラ部分だけだして こっそりカメラ使ってる奴 いた!

しかも カメラで私を撮ってる!!

見つけたと同時に その生徒と目が合った!!

生徒 「!!・・・・・・・・・・・・・・・」

生徒 動きとまる。

生徒 「・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ ・ 」

生徒 固まる。

生徒 「・ ・ ・ ・ 」

生徒 完全に凍る。 

そしてぇぇぇぇーーーーーーー

私と合った目をそらせぬままぁぁぁぁぁーーー

携帯を持った手を机の下にぃぃぃぃーーーー

下げたーーーーーーーーーーーーっっ!!

いや、いや、いや バレてるからっ!

携帯隠しても バレてるからっ!!

その生徒 あまりに凍りつきすぎて 本当に 携帯を持った手だけが動いた

それ以外は固まっていた。

お前はロボットか! 

しかも 手を下げた後も、まだ凍ってる。

お前さー

そんなに小心者ならさー 携帯のカメラこっそり 使わないの!!

まー まー とりあえず こっぴどく叱って 携帯没収です。

授業後、私のところにやってきて

「マ、マ、マダム Sorry I am very very sorry.. My friend asked me to take a photo . 」

と言ってきた。 しかし お前 まだ ガチガチやんけ!!かみまくってるやんけ!!

何度も言うけど お前、そんなに小心者なら こっそりカメラ使うなっつーの!

もー あまりに生徒が ガチガチに凍り付いているので 笑いそうになっちゃったよ。

次に 授業中にカメラ使ったら Accademic cordinator(学生達はこの先生を非常に恐れている)に言うからな!! と叱り携帯を返却。

生徒 ようやくそこで 解凍。 「Thank you マダム! Thank you Thank you!」

ほんとにさー

君達さー 頼むから 笑わせないで。 ちゃんと怒れないじゃん!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドル (Daigo)
2008-11-07 05:17:07
インドのアイドルここにあり!!

返信する
Unknown (いく)
2008-11-07 08:13:59
あなたを盗撮??
すごいねーモテ期!?
返信する
すげー (まーくん)
2008-11-07 08:50:12
そのうちキョンちゃんのブロマイドが地下世界で出回るかも?
で、そのうち生徒が『なんで?』と思う所で怒ったりするのだよ。
返信する
Unknown (Maiko)
2008-11-07 21:52:42
なんて純粋なんですかー!
大学生なのに。

でも時々、叱ってて「ぷぷぷ」ってなる時ありますよねー。
それをグッとこらえてたりするんですよね。実は。
ついつい、今回だけは許してあげるって行っちゃうんですよねー私は。。。
弱いんですかね。

かわいくて叱りがいがありますね。
返信する
Unknown (すすみ)
2008-11-08 16:32:48
そのうち、きょんの盗撮写真集がキャンパス内で売りに出されるんじゃないか。

インド発、日本人Bollywoodスターってのは良いんじゃないか?

インドを制するものは世界を制す。
返信する
Unknown (きょん)
2008-11-09 16:48:33
>Daigo
トンガのプロゴルファー猿 ここにあり!!

>いく
はい、人生最大のモテ期到来です!!といいたいところだが、同僚の男性日本人教師も盗撮されていました。つまり、「日本人が珍しい」という理由で盗撮していると思われます・・・
たいていの日本人女性は海外でモテモテと聞きますが、なぜか、なぜか 私はトンガでもインドでもモテない!!
学生は慕ってくれるが、モテないッ!!

>まーくん
いいねー いいねー 出回っちゃってよ
出回って欲しい!!
撮られるなら まだ激太りする前の 今 撮って欲しいものだよ・・・着実に どすこい系に向かってます!! インド食うまい!

>Maikoさん
そうなんですよー ^^
怒ってても 笑っちゃいそうになることとか 結構ありますよねー
でも 教師って怒るのも仕事だから 大変なんですよねー 時々、「自分的には腹が立たないけど、生徒の為に ここは叱っておかないと!」って時とかありますよね?そういう時って、「怒られるのも大変だけど、怒るのも大変だわー」って思います。
怒ってくれる先生がいるって、有難いことなんだぞー!と伝えたいですね(笑)

>すすむぃ
いいねー ジャニーズみたいじゃん!
きょんの写真の下敷きとかさ、うちわとか 売っちゃってほしいねー!
まじ めざせBollywoodだよ!
ラジニカーンと競演するぜ!

うーん でも顔が薄すぎて だめだ。
インドに来て、始めて自分の顔が薄いと思えました。
返信する