禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

日本の人々は、いつもお互いのことを気にしている

2021-10-26 06:13:16 | 雑感
 本日のタイトルは、今年度のノーベル物理学賞を受賞した真鍋叔郎博士の言葉から引用した。受賞に際して、「なぜ日本国籍を捨ててアメリカ国籍を選んだのか?」という質問に答えて、博士は次のように答えた。

「日本の人々は、非常に調和を重んじる関係性を築きます。お互いが良い関係を維持するためにこれが重要です。他人を気にして、他人を邪魔するようなことは一切やりません。‥‥‥ アメリカでは、他人の気持ちを気にする必要がありません。私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、私は他の人のことを気にすることが得意ではない。‥‥‥ 私はまわりと協調して生きることができない。それが日本に帰りたくない理由の一つです」 

 調和を重んじるのは日本の美風かも知れないが、博士にとってはそれが息苦しかったのだろう。それと、博士は「他人を気にして、他人を邪魔するようなことは一切やりません。」と述べているが、この言い方は正確ではない。単に他人のことを思いやるだけなら、日本は世界一素晴らしい国である。一方的に他人のことを気にかけるだけなら何も問題は無いだろうが、相手にもそれを要求する。いわゆる暗黙の同調圧力、それが息苦しさの原因である。
 博士のノーベル賞受賞を日本人の26人目として我々は喜んでいるが、すでに彼はアメリカ人であることについても、我々は考えるべきだと思う。アメリカに研究拠点を持つ彼にとって、アメリカ国籍を持っ方が便利に決まっている。問題は日本の法律が二重国籍を認めていないことである。日本人が他国籍を取得した場合は日本国籍を捨てねばならない。アメリカ側から見れば二重国籍は法律的にも全く問題がないのに、日本だけがそれを問題視するのである。日本は二重国籍者をコウモリ的な存在と見ているのだろう。そこには日本人特有のある種の嫉妬の感情があるような気がする。

 わが国には「在日特権を許さない市民の会」というものがあることを故存じだろうか?いわゆる在日韓国・朝鮮人の方々の日本在留に関する権利を「特権」と見なし、それを無くそうとする人々の集まりである。いわゆる在日の方々はかつてすべて日本国民だったのである。それが第二次世界大戦が終わると同時に、日本人ではないということになった。そういう歴史的経緯を踏まえれば「在日特権」などという言い方はおかしいのである。むしろ、二重国籍を正式に許容した方がすっきりするだろう。考えてみて欲しい、柳美里さんや伊集院静さんは日本文学の大きな担い手である。流行歌手にも在日の人が多いことは知られている。日本文化というものは既に多様な人々によって構成されているのである。日本人が「他人のことを気にする」のであれば、それらの人々が気持ちよく日本で暮らせるよう「気にかける」べきだと私は思う。
 
 今度の選挙では「選択的夫婦別姓制度」も争点の一つとなっている。 既に若い人を中心に日本人の多くがこの制度を受け入れてもよいと考えているが、頑強に夫婦同姓にこだわる人がまだかなりいる。その人々が夫婦同姓にこだわるのは自由だが、やっかいなのは、自分達だけではなく他人も夫婦同姓でなくてはならないと強硬に主張することだ。なぜ? そんなに他人のことを気にする? 自分達だけではなく、他人も一緒にこの日本伝統の美風に同調して欲しい、という願望はちょっと厚かましすぎるというか、とても押しつけがましくて暴力的である。夫婦同姓が日本の伝統などというのは勘違いだし、本当の意味で「他人のことを気にする」のであれば、夫婦別姓を選択したい人々の事情をくみ取ってあげるべきである。
 
 真子内親王の結婚問題についても同様である。彼女の人生になんの責任も持ってない人がとやかく言うべき問題ではない。誰かが言ったように、彼女にも失敗する権利はあるはず。「他人のことを気にする」のは良いとしても、決して他人の人生に介入するべきではない。どうしても彼女の事が気になる人は、心配だけしていれば良いのである。
 
 
横浜市磯子区 「浜マーケット」 (記事記事本文とは関係ありません。)
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1 コメント

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Unknown (ZIP)
2021-10-26 13:16:54
日本人はいじわるがお好き
https://note.com/keisemi/n/n73d26684f44a
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