禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

老いには逆らえない‥‥

2020-06-28 11:30:00 | どうでもいいこと
 誰でもそうかも知れないのだけれど、私は自分が老人であるという自覚がなかなか持てない。すでに70歳になっているのたから、客観的には老人以外のなにものでもないのだが、学校を卒業して社会人となったのがつい最近のように思えるのである。
 
 幸いにして体は割と頑丈にできていて、まだまだ公共交通のシルバーシートには座る気にはなれない。週に3回程度は一時間以上のジョギングもやっている。しかし、老化は頭の方からやってくるみたいで、とにかく物忘れがひどくなってきた。なにかを調べようとしてPCに向かっても、コンピューターが立ち上がるまでの間に、自分が何を調べようとしていたのかを忘れることが2回のうち一回ある。ドラマを見ても、俳優の名前が出てこない。私は仲間由紀恵をとてもひいきにしていて、彼女が出ているドラマはなるべく見逃さないようにしているのだけれど、ドラマを見ているうちに「この俳優の名前は何て言ったっけ?」という状態に度々なるのである。とにかく頭が悪くなっていることは間違いない。最近は図書館で借りた本が最後まで読み通せない。読み進めていくと前ページに書かれていたことを忘れてしまうので、話の流れがつかめなくなって前へ進めなくなってしまうからである。このように事実を並べてみると、私は老人であるどころかかなり痴呆に近づいていることを認めなくてはいけないような状態なのかもしれない。
 
 そんな私だが、まだまだ体力面では若い人に引けを取らないつもりだった。前述のように、私は常日頃からジョギングを続けており、一週間に20キロ以上は走っている。ところがこの数日はなんか胸が圧迫されるようで妙に苦しい、先日はとうとう途中で走るのを止め歩いて帰ってきた。そして、その足で行きつけのクリニックに行ったのだが、狭心症の疑いがあるということで、血管を拡張する薬と万一の時の為のニトロを処方された。ニトロですよ! ドラマなんかで老人が「ウゥッ」と言って倒れたときに舐めるやつです。
 
 もう、これで私は心身ともに一人前の老人であることを認めざるを得なくなったわけです。しかし、ちょっと変な話だけれど、なんとなく「私ニトロ持っているんです。」と不幸自慢したいような気持がある。もちろんニトロを持っていることは偉くもなんともない訳で、一ミリも自慢できるようなことではないのだけれど‥。はるか昔に読んだ北杜夫の「奇病連盟」という小説の一節が脳裏をよぎった。「病んでいるということは、人間の特権であり、栄光でもあるのだ」
なんか、とりとめのない話になってしまったけれど、まじめに読んで下さった方には「御免なさい」と謝っておきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙は有限か無限か? | トップ | 世の中は不条理に満ちている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさって下さいませ (ゴマメのばーば)
2020-06-28 21:56:06
こんばんは。
実は私も、ニトロを携帯しております。
20年ほど前に「狭心症の疑いあり」ということで、処方されました。
当初は、「病を抱えた自分」を意識し過ぎ、かなり不安を覚えたりしましたが、人間、慣れるものなんですね。
必ず携帯していますが、未だ一度も服用したことはありません。
たまに、胸の痛みを覚えることはありますが、水を少量飲めば私の場合は落ち着きます。
そして、何よりも、いざと言う時はニトロを携帯している、という安心感に支えられている気がいたします。
人間て、いろいろ変なところがある様です。
でも、お大事になさってくださいませ。
返信する
RE:ごまめのばーば様 (御坊哲)
2020-06-30 21:09:13
 ありがとうございます。実は体の方は全然心配しておりません。ニトロも話のネタ程度に思っておる程度です。しかし、頭の方はかなり深刻でして、ブログを書こうとしてもなかなか文章が思い浮かばないような状態です。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事