大阪・ミナミの道頓堀周辺では24日未明、万博開催決定の祝賀イベントが開かれ、集まった約200人の地元商店主や若者らがガッツポーズをしたり、抱き合ったりして喜んだ。

 「かに道楽道頓堀本店」前の会場では、BIE総会の中継映像が大型スクリーンで流された。午前1時ごろ、開催決定が速報されると、「決まった!」「よっしゃー」と一斉に歓声が上がり、「大阪コール」や万歳三唱が何度も起きた。スクリーンには「祝 2025年万博、大阪に決定」の文字が映し出され、イベントを主催した道頓堀商店会の上山勝也会長(57)らがお祝いのくす玉を割った。

 会場には、2度目の万博を待ちわびていた人の姿も。小学6年だった1970年、家族と大阪万博に何度も足を運んだという大阪市の藤井秀雄さん(60)は「世界の最先端技術を目にできた万博の感動が忘れられなかった。もう一度、大阪で万博を見られるなんて最高です」と興奮していた。【竹田迅岐】