クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

赤城自然園のアサギマダラ R- 3- 9- 22

2021-09-23 11:17:01 | 赤城山周辺
赤城自然園の渡り蝶・アサギマダラ情報が多くなったので
もう頃合い良しと思って現地訪問。拙宅からは渋川経由が
楽なのでr-25バイパスで渋川市街地の「四つ角」を経て
R-353を使ってからr-70に乗り換えれば現地へ楽々。

だが、アサギマダラの評判が良いのか? 早くも満車で
少し戻って南駐車場へと書いてある。だが第三迄登れば
何とかなる筈なので上まで行って隅に潜り込む。



取り敢えず第一予定地の「お花畑」を目指すと沿線には
ヒョウ紋の蝶が多数。「今日はお前には用は無い」と
一枚撮っただけでスルー。



「お花畑」にはカメラマンが大勢。大部分の人は
大きな望遠付きのカメラで爺イのようにコンデジの
人は見かけない。遊歩道にはロープが張られていて
中には入れないから望遠付きカメラが必要なんだろう。
爺イは年寄りの知恵でAUTOでピントさえ合っていれば
コンデジの画像を「フォト」「ペイント」などとの
合わせ技で望遠で撮ったとほぼ同等の画像に出来る。

一通り撮ってからナナフシ橋を渡って自然生態圏へ移動。



NO 13から脇道に入って三角点前。ここにある数株の
フジバカマに群がるアサギマダラを撮った。



それで纏めたのがこのyuotube。ボケ写真が何枚も
入っているが我慢の範囲。

赤城自然園のアサギマダラ


同時に動画も撮ってみたが中々射程に入らないし吸蜜の
間は殆ど動かないので撮り方が判らず唯撮ったという出来。

赤城自然園で蝶と戯れ


来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング
巨人軍 57勝 49 負 17 分 セ・リーグ三位 9/ 28 現在
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山の彼岸花   R-3- 9- 20 | トップ | 鼻高展望花の丘 九月末 R- ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤城山周辺」カテゴリの最新記事