タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

オーストラリア ドライブ&観光 ④

2009年12月13日 | 海外旅行

 

オーストラリア・ドライブ③より続く

エアーズロック


サンセット待ちのエアーズロック


サンライズ待ちのエアーズロック

 

シドニーから2泊3日でエアーズロック観光(日本語パック)に参加しました。 私達は大きな荷物をホテルにおいて、軽装でいきましたが、エアーズロック空港で集まった日本人は、ゴールドコーストやケアンズから来た新婚さんが多かったです。 総勢38人が1台のバスで行動を共にしました。

 到着した日の夕方から、オルガの谷の散策の後、エアーズロックのサンセットを見ました。 翌朝は4時起きで20ドルのおにぎりとお茶を持って、サンライズを待ち、そのあと登山の予定が禁止で登れず、周辺散策をしました。 昼過ぎにホテルに帰った後はすることなし、気温は36度です 新婚さんたちは午後の便で他の観光地にいきました。

 
オルガ散策 両側の岩が迫った来るようでした

  
エアーズロック散策、触ると岩でした 右はハートの形の穴です

 「1泊2日にすべきだったね」と言いながら、翌日のフライトまで余った時間でリゾート内のホテルやお土産屋をみてまわりました。 外を歩いて困るのは暑さよりの「ハエ」でした。水分と塩分を舐めに来るとかで、目元や口元にくっついて離れないのです。 頭からかぶるネットを10ドルで売っていましたが、それも視界が遮られて鬱陶しそうでした。 どこから発生してくるのか知りませんが、観光地にしては惜しいことです。

 
赤い土と枯れそうな細い木・・36℃のエアーズロックリゾート風景です

オーストラリアで世界遺産のエアーズロック、360度の平原に一つの岩は見落とせない観光ポイントですが、今ここはややこしいです。 アボリジニの聖地をオーストラリア政府が使用料を払って借りている形です。
正式名もエアーズロックはウルル、オルガはカタジュホとなりましたが、空港名はエアーズロックで、ホテルのある場所は聖地の外でエアーズロックリゾートです。ホテルも3か所のみの独占企業で料金が高いです。 
期待していた登山も高温、風を理由に禁止、周辺も聖地を理由に制限がありました。聖地にするのか、観光地にするのか、政府とアボリジニが綱引き?で、両者が観光客の反応を見ながらのようでした。 


登山禁止の標識

 オーストラリア旅行記 終わり
読んでいただきありがとうございました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿