タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

火焔土器を見に行く

2020年12月16日 | 国内旅行

新潟県に火焔土器を見に行く
火焔土器とは縄文時代に新潟県周辺で作られた土器である

国宝の火炎型土器 レプリカを触る事が出来たがかなり重く大きかった

写真は国宝の実物

十日町博物館 発掘された土器がずらりと並ぶ
こんなに種類があるとは思わなかった

 

火焔型 と 王冠型 

博物館の別室には 昔の道具や雪国の生活の様子もあり興味深かった

  

土器が発見された笹山遺跡は住みやすそうな場所だった

 

新潟県立歴史博物館

  

すごい数の火焔型土器が展示されていた

火焔土器の発見場所も見に行く 公園として保存されている

  

終わり



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟へ? (さくら♪)
2020-12-24 19:44:03
こんばんは。
相変わらずのフットワークの良さ。面目躍如の画像♪

オオノさん、素敵よ!
返信する

コメントを投稿